こんばんは🐹✨   
メイク&カラーコンサルタントのあやんぬです。

先日、アルビオンのヘアトリートメントが超良かったよ...!!というブログを書きましたが、


うっかりセルフケア方法を伝えわすれていました。
→その時のブログはこちら!

ヘアケアもスキンケアと同じく、アイテムを最大限にいかすためのポイントがあります。

そこで今日は、髪をつるんとさせる方法をご紹介したいと思います。

髪をつるつるにするため欠かせないのは、以前もブログに書きましたが

トリートメントの効果を最大限引き出すこと。

まずは髪をブラッシングをして、38度以下のぬるま湯で髪を予洗いします。
(大体これで8割の汚れが落ちます。)

続いて、シャンプーを泡立てたら頭皮をマッサージするように洗って流します。(血流促進&むくみケア)

.....きっと、ここまでは皆さんされているんじゃないかなあと思っているのですが🐹

ここからがとても重要!

「しっかりと水分をタオルで拭き取る(おさえる)」

....実は、この行動が鍵🔑。
これによって驚くほどトリートメントの浸透が変わるんです(本当に本当🐹)


髪は、シャンプー仕立ての濡れた状態だと上手くトリートメントが浸透せず...。

お風呂場で軽く髪を絞る程度の行為もちゃんと水気を拭き取れていないそう。

私もこの話は美容室の何気ない会話で知った事実。

ホームケアトリートメントをいただいた際、使い方の復習をしていたら優しいアシスタントさんが教えてくれました✨

実際、ちゃんとシャンプー後水気をおさえるようになってから、トリートメントの馴染みもすごくよくなって、今まで以上に髪がつるつるになりました😳

ちなみに特別な日の前日は、トリートメントをつけた後、粗めのコームで髪を軽くとかすと、よりトリートメントが髪にしっかりと馴染みますよ☺️
(これも美容師さんからのアドバイス)


「なんだか髪がまとまらない...」
「人気のヘアトリートメントを買ったけどイマイチ効果が分からない....」

という方は、ぜひ今日の夜から試してみてくださいね☺️


ちなみに私が現在使っているヘアケアアイテムは、NOTTのシャンプー&アルビオンのヘアトリートメント。(→詳しくはこちら!

頭皮ケアしたい日はイネス。自宅で気軽にヘッドスパをしたような爽快感で頭皮もすっきりします🌿
 
アウトバストリートメントは現在NiNEかピトレーティカ(美容室専売品)なのですが...美髪アドバイザー寺村さんの本でご紹介されていたゴールデンホホバオイルを近々購入しようかと思っています☺️

 
あと、今髪を伸ばしているのですが。
夜寝る時用のナイトキャップも購入予定🌙
(枕との摩擦を防ぐため)

効果を感じたらまだブログでご紹介しますね✂️✨

------------------------------------------------ 
〈おまけ〉
今日のもち。(夕方のお散歩)
意外と大きいもち。5キロのポメです。
あんこは8キロ。(あんまりカメラ好きじゃない)
今日も2人は元気でした🐶🐶

------------------------------------------------ 

それでは!本日も最後まで読んでくださりありがとうございました🐹

また明日✨

あやんぬ 

------------------------------------------------
INFORMATION 
▷本の中身が詳しく知りたい方はこちら
(読んでくれたらとても嬉しいです🥺)

------------------------------------------------
▷SNS

●Twitterはこちら
(お気に入りや新作コスメを中心にご紹介中)

●Instagramはこちら
(日々の生活や新作コスメをご紹介中)

{9DF76C84-3C55-4B70-8E93-410DAEA14338}