摂食障害とアルコール依存と妊活(追記あり) | それでも3人目を授かりたい

それでも3人目を授かりたい

結婚して実家からも離れた土地で、スーパー激務の夫と3歳と1歳の娘をワンオペで育てています。
それでも男の子を育ててみたい想いがあり、3人目の妊活を始めたいと思っていますが…多嚢胞性卵巣もちです。

いきなりですが、、

私は17歳の頃から18年くらい摂食障害でした

そして、社会人5年目27歳くらいから長女妊娠する31歳頃までアルコール依存症でした真顔


今は授乳中なのでお酒は全く飲まないし、子ども2人をワンオペ育児していて忙しすぎて、現在は摂食障害も過去の自分が嘘のように落ち着きましたにっこり

何せ、今の自分の食事はキッチンで立ち食いが基本。

子どもの食べ残しや、味見程度にフライパンやまな板からそのまま少しつまむくらいで、自分のために食事を作ることもほとんどないです驚き

パンが大好きなので、パンを欠かすことなく置いていて、お腹が空いたらパンを合間でかじるくらいが楽しみですよだれ

正直、日々のワンオペで疲れすぎたりストレス溜まりすぎると食べ過ぎてしまって耐えられず吐いちゃうこともまだあります。わざと詰め込んで吐くみたいなことはありませんが…赤ちゃん泣き










誰も興味ないと思いますが笑、私の摂食障害とアルコール依存症の遍歴を少し書きます昇天


17歳で、大学受験勉強を本格的に始めたことによるストレスや、家庭がかなり厳しくて母親の過干渉のストレスでご飯を食べる量が減りました汗うさぎもともとぽっちゃり55Kgくらいだったので、初めはすんなり痩せたことで嬉しくてメキメキ痩せたい願望が出てきて…大学受験が終わって晴れて大学生になった頃には、163cm42Kgくらいになってました泣くうさぎ

大学生になって食事管理も自分でできることが増えて、拒食症へ一直線泣

40Kg前後を保ってましたが、大学3年の実習ストレスで過食へ…また50Kg超えるくらい太ってしまい、拒食と過食と繰り返し、、社会人になって一人暮らしするようになって、過食嘔吐を覚えてしまい、、という定番コース無気力ガーン

そこからずっと過食嘔吐が続いていました


しかも、社会人5年目くらいから仕事で責任感のある立場になってきたことで気持ちも病みがちになり、もともとお酒が好きだったのが加速して、飲まないと寝れない、仕事が終わったら毎日飲まないといられない…みたいになっていました魂が抜ける


しまいには、今の夫と出会い付き合ってる間は、なかなか結婚させてもらえない、義実家からの我が家への圧、顔合わせという名の圧迫面接にやられ、メンタルクリニック受診、睡眠薬なしに眠れないくらい病んでいたこともあります無気力


外面はいつもいいと言われますが、、


いわゆる私、メンヘラです笑ううさぎ笑


(落ち着いたのは夫のおかげ、

優しい夫と結婚できてよかったおやすみ



大好きな夫との子どもを授かりたいと思い、妊活を始めた頃は46Kgくらいでしたうさぎ

今は48Kgくらいで(最近測ってませんが)体重にこだわりはなくなりました笑ううさぎ


実は大学生の拒食症時代の4.5年間、生理は止まっていました。私は44Kgくらいを切ると生理が止まるようです。。

母がずーっと無月経を心配していて、将来子どもができないよ!とか病院行こう!とか言ってくれていましたが、当時の私はその重要性を理解できず、、


病院に行くようになったのは、社会人2年目くらいで2年間ピルを飲んでいて、アルコール依存になった頃からおつまみを食べるので体重もある程度増えて、、体重にそこまで固執しなくなり46Kgくらいを保つようになってから、生理が自然に復活しました花私は44Kgを切ると生理が止まるようです…と長年の経験でわかってきました真顔


夫と付き合う頃には体重も痩せすぎず、まぁまぁ食べれていて、身体も毎月生理も順調にきていて周期も整っていたので、ありがたいことにすぐに妊活を始めることができましたニコニコ

本当に生理って大事。

体力とか頭もぼーっとするし低栄養の痩せ過ぎは、メンタル的にも落ち着かないしいい事ないと身をもって感じました。



アルコールに関しては、結婚前後で働いていた児童精神科の人間関係がメンタル的にキツすぎて、相変わらず毎日飲んでました煽り

なんなら、夜勤の日は6時間後くらいには抜けるだろうと、朝イチから飲んで二度寝して二日酔い状態で出勤するという酷い状態のときもありましたネガティブ

妊活中は減らさないとと思い、頑張って量を減らしてはいたものの、長女妊娠が判明する前日までかなり酔うほど飲んでいましたガーン

(長女の妊娠発覚は本当無自覚で、クリニックで多嚢胞性卵巣が発覚し、これから諸々の検査のためにリセットさせるために薬を飲んでも生理がこない…という理由で受診したら、まさかの自然妊娠していたという経緯があり、まさか妊娠してるとは微塵も思っていないタイミングでの発覚でした。)


それで強制断酒になり…

母になり、ホルモンの影響か時間の経過のおかげか、忙しい日々でそんな暇もないからか、今も全くアルコールを欲することはありません昇天




そんなこんなで、、

ガッツリのメンヘラだった女が2児の母にさせてもらえたのは、神様にありがとうの気持ちでいっぱいですおねだりスター



もう、

摂食障害やアルコール依存が酷かった頃の過去の自分に戻ることはありません。


母でいさせてくれる我が子の存在そのものが、私を強くしてくれますうさぎのぬいぐるみ

子どものために、家族のために、健康でいたいと常日頃思います。


第三子妊活を始める前に、また食事面や健康面を見直して身体を整えつつ、何より今を楽しみ、元気な毎日を送りたいと思いますほんわか飛び出すハート




我が家はイフミー推しです!