自宅保育の保育料 | それでも3人目を授かりたい

それでも3人目を授かりたい

結婚して実家からも離れた土地で、スーパー激務の夫と3歳と1歳の娘をワンオペで育てています。
それでも男の子を育ててみたい想いがあり、3人目の妊活を始めたいと思っていますが…多嚢胞性卵巣もちです。

長女が土曜日から高熱出して、今日で自宅療養5日目うさぎ

昨日の夕方頃から熱も下がってきて、今日はすっかり元気だけども…

アデノウイルス陽性だったので出席停止、解熱後3日目から登園可能とのこと汗うさぎ


え、長すぎません?笑


体調悪いから機嫌悪いし、長女は基本1人遊びはあまりしないで誰かと一緒に遊びたい人なので…ずーっとママママママぁーって、どこまででもついてきます無気力トイレ中ももちろんドア全開、片足ずつに長女と次女が常にくっついてます驚き

次女も歩き始めて不安定だから目が離せないし、抱っこ抱っこの後追い期なので…

2人に神経使いすぎて、ぐったりの母です凝視


普段、我が家はYouTubeは見せないのだけど、さすがにここ3日は夕方からYouTube見せてます笑ううさぎ





今は長女は幼稚園の年少ですが、去年の1年間は年少の前の2歳児クラスに入会させて、毎日通っていましたニコニコ



今日は2歳児クラスに入る前の未就学のときのお話…を聞いてください‼︎スター


長女は2歳の時のイヤイヤ期が凄すぎて、すぐ泣くわ、そして声デカすぎ、すぐ転がる、何でもかんでもイヤって言うけど何が嫌なのか本人もわからなくなってパニック、ギャン泣き…みたいな状態で手に負えず…絶望

そんなイヤイヤ期真っ盛りの頃に2歳前後で次女を妊娠していたので、私の体調もあって、スーパーで転がっていても、泣き喚いていても、蹴られるから抱っこも全力で対応してあげることが難しく…チーン←マジでこんな顔してた笑


ガチャポンや、UFOキャッチャー、出かけ先でお菓子やバスボールを1つ買って持たせて機嫌を取ることが手取り早くて、、イヤイヤの対応を避けたい私が少しでも楽したくて、小さいおもちゃを結構買い与えていましたおねだり


そんな私に夫は…おもちゃ買いすぎ‼︎物申すって言うわけですよ煽りガーン

じゃあまず、日付変わるスレスレの時間じゃなくて、適度な時間に帰ってきてください。朝は一緒に起きて子どもの朝ごはんや着替えをさせたください。せめて食べた食器洗ってください。あわよくば洗濯機回してください…などとは言えず爆笑w


3歳までは月3万円の保育料が相場の地域に住んでいるので、

1日300〜500円✖️30日で月1万円くらい驚き


イヤイヤ期の子を相手に、第二子妊娠中の母体の体調管理やリスクを含めた、1日の保育料として300円は安いと思うけど!?凝視


と言ってました真顔

だって、実家から離た土地で頼る人もいない状況での妊娠中の体調管理って、めーっちゃ気を使いません?予防

私の気力や体力を使って抱っこしたり蹴られるとかのリスクを取るなら、300円くらい払うわw

となっていたわけです汗うさぎ泣

ガチャポンやバスボールは保育料だから!不満

と開き直って過ごしてました驚き


しかも、次女が生まれたら生まれたで、次女のお世話に追われて、

長女は甘えたいのに色々と1人でさせたり我慢させたりすることも多く、里帰り先からの自宅に戻ってすぐ幼稚園にも復園させて…

環境の変化も慌ただしく、長女のメンタルも不安定になってるなと思うことも多く、我慢させてることへの罪滅ぼしというか…泣くうさぎ

ご機嫌取りにまたちょこちょこお菓子やおもちゃを買うわけですよ笑ううさぎ


その癖が抜けなくて、出かけるとなんとなく欲しがるものを買ってあげていたところ…

普段はかなり穏やかな夫があることがキッカケで激怒し、普段のお金の使い方について色々と言われてしまいました大泣き泣

子供のためと言い訳した無駄遣いなのは十分承知で、夫の言い分もその通りすぎるし、私は専業主婦なのでお金に関しては何も言えず…家計の全般の見直しを命じられました昇天ガーン



お菓子やジュースやおもちゃを使いながらのご機嫌取りは程々にして、しっかり向き合って一緒にたくさん遊ぶのがいいことはわかっていますが…ほんわか


完全ワンオペで家事全てやりながらはなかなかハードで、上手く立ち回りたいと思いつつも、

今日も、やることはすぐやりなさい!とか、体調も万全ではない3歳児に向かって、色々とガミガミ言ってしまいました魂が抜ける反省…泣







Myuの服可愛くて好きですニコニコ飛び出すハート