長男*小1 HSCで登校渋り、初恋によって改善中♡ポケモンとマイクラが好き。

長女*年少 我が家で唯一の陽キャ、自分が大好き!

次女*8ヶ月 5秒くらい立ちます!

私*看護師 2025年4月まで育休予定。家事も育児も苦手

夫*看護師 “自称”イクメン、料理が得意


実は今週、息子のメンタルがガタ落ちしておりまして、毎日送迎しておりますネガティブ

原因はハッキリしていて、発端はクラスの子から悪ふざけ?で色々とされまして、息子は「やめて」と伝えているそうなんですが、やめてくれないらしく、「学校に行きたくない」と言っています悲しい

相手の子は、息子の席の前と左隣と左斜め前の子。

息子の席は右端の一番後ろなので、周囲全員から攻撃を受けている状態ですガーン

されたことは、

・赤青鉛筆を隠されて、返してもらえない
・机やノート、教科書にラクガキされる
・やめてと伝えると「私は何もしていない!嘘つき!(息子)は嘘つきなんだよ!」と周囲の子に言われる
・先生に言うと伝えると、「先生のこと大好きなんだね!幼稚園生みたい」と言われる
・息子が給食当番で代わりに給食を取ってくれた際、息子が嫌いな物を(知っているにも関わらず)大盛りにするように別の当番の子に指示し、「全部食べないとぶん殴る」と言う

ってな感じです。

悲しいことに、一人ひとりとは今まで仲良かったんですよ。しかも内二人は、幼稚園時代からの友達です。

にも関わらず、三人集まってしまうと悪ふざけがひどくなり、このようなことになってしまいました。

これが集団というものなのでしょうか。

イジメの始まりって、こんな感じなのかなと悲しくなりました。

一対一では仲良く楽しく過ごせたのに、一対三になった途端に一方的に攻撃されてしまいました。

息子は三人とも好きなお友達だったのに、三人とも嫌いになりました。

始めは「もう一度自分でやめてって話してみるから、先生に言わなくて大丈夫」と言っていたけれど、耐えかねて「もう学校に行きたくない」と言うようになったので、息子と話して私から先生に相談しました。

息子は「話し合いも嫌だし、説教されているのも見たくない」と今朝は大泣きでした。

もう無理して学校に行かなくてもいいよ。

先生にお願いして席替えしてもらおう。

と話しましたが、「他の友達とは遊びたいし、俺が何されたか先生に話さないと、〇〇ちゃん達ウソつくから行く」と言って登校しました。

結果的には、まぁ解決?しました。

相手の子達は息子に謝り、取られていた鉛筆も返され、相手の子にも指導をしたと先生から説明されました。

息子が先生に、「嫌なことされたらすぐに先生に言うんだよ!」って言われていましたけど、すぐに言えないのようちの息子は悲しい

もうすぐ1年生が終わるけど、息子が安心して、楽しく過ごせるクラスになるといいなショボーン


お友達とのトラブルシリーズ⇩
我が子がつらい思いをするのは、悲しいし悔しいもやもや




イベントバナー


  卒園&入園のコーデにピッタリのジャケット&パンプス⇩

普段使いしないので、プチプラで済ませました!主役は子どもなんで、ママは悪目立ちしなけりゃオッケー☆って思ってます口笛



 

 


スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ紹介コード

8100-8098-0303