息子*年長

娘*3歳

第3子*31w


昨日は息子の卒園式でした。


直前で保護者2名と兄弟も参加OKとなったので、主人と娘も一緒に参加しました。


もうね、めっちゃくちゃ大変で滝汗


兄弟OKとはなっていたけど席の用意がなかったので(事前に通知はあったけれど)、主人の膝の上に座らせようと思ったけど断固拒否!!


仕方無いので私の隣の席に娘が座り、主人は後ろで立見していました。


入場までに少し時間があったので、娘が飽きちゃって、「にぃにまだー?」「疲れたー」「おうち帰るー」と。


大きい声出さないだけマシでしたが、グダ〜っと椅子の下に転がったり、隣の席の人の足踏みそうになったり(隣との距離が超近いアセアセ)、隣の人が設置した三脚を蹴飛ばしそうになったり、ずっとヒヤヒヤしていました滝汗


息子が入場したのを何とか見届け、いよいよ修了証授与になりました。


しかし、1学年100名近くいる園で、息子のクラスは最後に呼ばれるので、授与までが長い長い笑い泣き


あと少し!!ってところで、娘が


「ママ〜、ウンチ出ちゃいそう」


不安不安不安不安不安不安


なんてタイミング真顔


しかもそのあと、ある園の独自のカリキュラムの修了証を息子が園児代表で貰うことになっていて、何としてでもそれも見たくて、娘に我慢してもらいました滝汗


その間も、「もう無理!出ちゃいそう!」と言っていて焦る私笑い泣き


どうにか見届け、ダッシュで娘を担いでトイレへ!!なんとか間に合いましたネガティブ


そのあとは、園長や来賓の挨拶だったので、しばらくホールに入らず外で待機。


歌を歌うタイミングで、もう一度席へ戻りました。


しかし、もう保護者席の密度が高すぎて息苦しく、娘も「暑い〜帰りたい〜」と。


感動の歌もそっちのけで、早く終われ〜滝汗と思いながら見ていました。


退場したあとはホッとしました絶望


その後は園庭で記念撮影。


1クラスずつ撮るので、待っている間息子のクラスのお友達や、保育園の友達も楽しそうに遊んでいました。


私はもうグッタリ。正直このまま娘と帰りたかったー無気力


写真撮影のあとはクラス懇談。


息子の修了証を無理矢理取ろうとし、破けそうになったり、保育園のお友達を見つけて遊んでいたと思ったら喧嘩したりアセアセ


クラス懇談が終わったら、主人と娘は帰らせて、私と息子だけで謝恩会に参加しました。


謝恩会でクラスのママさんと話しつつも、もう疲れすぎて帰りたい私ネガティブ


保護者有志のスライドショーやミニゲームなどを企画してくれたのですが、このとき既に12時を回っていたし、幼稚園の小さい椅子とホールにぎゅうぎゅうの狭い空間がツラすぎて、元気のない私。


必死に作り笑顔で乗り切り、終わった瞬間に帰りましたタラー


1号認定の子達はこの日が最後でしたが、息子は3/31まで通うので、「明日も会えるからね〜爆笑」と言ってすぐさま帰宅。


始まる前に撮った写真が、一番元気だった我が家です。



そして帰ってからアマプラで、WBCのメキシコ戦の見逃し配信を見て涙する私(笑)


今週は娘の保育園の卒園式です。今度は泣けるかな泣き笑い



誰も興味無いだろうけど、妊娠8ヶ月の卒園式コーデ


 

 

 

妊娠中なのでぺたんこパンプスを買い足しました!プチプラですが、安っぽく見えないし、足も痛くならなかったのでオススメ!


 

ジャケットの下は、10年前くらいにVisで買ったシフォンシャツです(笑)



こないだスーパーセール終わったばっかりなのに!

イベントバナー


売り切れで買えなかったメルヴィータのオイル買いますウインク

髪にも使えるし、リピしまくりです!