長男*小1 HSC気味、毎朝登校渋り

長女*年少 気が強くて、我が家で唯一の陽キャ

次女*新生児 可愛すぎる天使

私*看護師 産休中

夫*看護師 大学病院に勤務


なんかもう…つらいですわえーん

タイトル通りなんですが、、、

息子が小学校でクラスの子に物を隠され、その一部を取られたまま返してもらえていませんでしたアセアセ

息子の話では、前の席の女の子(Aちゃんとします)に、

「3時間目の休み時間に、筆箱の中身全部と色鉛筆を取られた。4時間目の授業になるときにAちゃんに言っても返してもらえず、先生に言おうと思ったら、近くの友達が鉛筆を貸してくれたから、それで授業を受けた。結局帰り支度をしているうちに返してもらえたけど、消しゴムとはなまるくん(鉛筆の補助具。学校で渡されて、使うように推進されています)は返して貰えなかった。」

とのことでした。

Aちゃんはどうやって取ったの?と聞いたら、

「休み時間にトイレに行こうと席を立ち、そのとき廊下でふと自分の席を見たら、Aちゃんが自分の机を漁っていた。」

と。そして、

「はなまるくんは、先生が絶対に無くしちゃいけないって言ってたから、無かったら先生に怒られる。」

と心配そうに話していました。

こういうとき、私は静かに焦ってしまいます。

ショックを受けつつも、話を聞いたときの私の反応や、息子への声かけの内容が間違っていないか慎重にならなきゃだし、Aちゃんへの怒りがこみ上げるけど冷静にならなきゃだし、どうするべきなのか判断に迷いますアセアセ

息子には、

「ママに話してくれてありがとう」
「それはめちゃくちゃ嫌だったね」
「Aちゃんは何でそんなことしたんだろう?」
「このこと、ママから先生に相談してもいい?」

と話しました。

息子の許可を得て、以下の内容を連絡帳に書きました。

・子どもの話なので、多少の誤りがあるかもしれないと前置きして、
・出来事について簡潔に
・消しゴムとはなまるくんを一緒に探して欲しい旨
・はなまるくんを無くしたことで、先生に叱られるのではないかと心配している

翌日、連絡帳に「事情を把握したので、夕方お電話させて下さい」とあり、お電話をいただきました。

その内容は、

・息子の話していた内容はほぼあっている
・消しゴムは別の子のロッカー(Aちゃんが置いた)、はなまるくんはAちゃんのロッカーにあった
・Aちゃんが息子の物を隠したのに理由はなく、「何となくイタズラしたくなったからやった」
・Aちゃんには指導をして、息子へ謝罪した
・息子へは、困ったことや嫌なことがあったら、先生やお母さんやお父さんに教えてねと話した

とのことでした。とても丁寧に対応していただきました笑い泣き


ってことで、一応解決はしたのですが、当然ながら私の気持ちは晴れず、ずーっとモヤモヤしております。

ご存知の通り、息子は毎日学校に行きたくなくて登校を渋り、それでも頑張って学校に行っています。

ホント、綱渡り状態。

何かきっかけがあって、心がポキっと折れてしまったら、学校に行けなくなってしまうかもしれない。

私は息子が鉛筆を隠され、困っている姿を想像すると、涙が出てきます悲しい

なんで息子が、そんなことをされなくてはならないんだろうって思うし、Aちゃんへの怒りも込み上げてくるムカムカ

自分が悪口言われたり、嫌がらせされてももうどうでもいいけど、子どものことになると許せません。


とまぁ、色々あった1週間ですが、頑張って毎日通えました100点

今週はスポーツテストもあり、運動が得意な息子は、先生やクラスの子から褒めてもらえることも多かったようですニコニコ

褒めてもらえるって嬉しいよねラブラブ

毎朝行きたくないと言いましたが、帰ると楽しかったことや嬉しかったことをたくさん話してくれて、母は嬉しくて涙出そうでした(産後は特に涙もろい)

Aちゃんは翌日、先生に厳しく指導されたらしく(息子曰く)、その後は優しく接してくれるようになったそうです。

小学校生活、色々ありますねアセアセ

幼稚園や保育園と違って教室内の様子が見られないから、余計心配になります。


 これ読みました⇩

根本的な解決とまでは無理ですが、考え方や心構えの参考になりましたニコニコ


 

 


楽天スーパーセール中飛び出すハート


ふるさと納税や旅行の予約をしましたおねがい


イベントバナー


 

 

 


 父の日に贈りました!

 


長女のダイニングチェアを新調しました!


 


次女の口座を作るため、印鑑を買いました♪

 

 


今日はエントリーでポイント5倍day!


イベントバナー