ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓









34週の健診でも逆子のままだったまめっちおやすみ

帝王切開をする日程が決まり、いろいろな書類や同意書をもらい次回の健診までに書いてくるように言われました。

同時に出産のための入院に必要な書類もたくさんもらい、今日は荷物がたくさんですあせる





毎回妊娠中の節目節目で思うことがありましたが、今回出産の日が決まり、入院の書類を見ると改めていよいよなんだなぁと感じます滝汗




しかも出産方法はまさかの帝王切開…びっくりマーク

初期のころに無痛にするか普通にするか迷っていたときには想像してなかった選択肢ですびっくり




診察のあとの待ち時間で松本さんとそのご両親に出産日と出産方法が決定したことを連絡しましたひらめき電球















家に帰ってからは帝王切開について調べまくり爆笑びっくりマーク




帝王切開を実際に体験する前のわたしが感じていたことは…



①出産する日が決まってるから準備するのに都合がいい


②お腹切るの怖い


③陣痛の痛みを体験しないで済むのはいいかも…



でした泣き笑い









①については出産が急だと松本さんが仕事から抜けたり休んだりがけっこう大変なのでよかったなと思いましたひらめき電球

自分も入院準備とか心の準備がその日に合わせてできますしねニコニコ




②については調べると下半身麻酔でお腹を切るということが分かりました…ゲロー

ということは意識がある状態なんですよ…びっくりマーク

意識あるままお腹を切られるとか怖すぎるえーん


昔歯茎を麻酔して切らなければいけないときがあり、そのときは痛みはないけど切られてる感覚、口の中を血が伝う感覚で気持ち悪くなってしまい…

顔が真っ青だったようで先生から心配されましたネガティブ


今回手術中に吐いてしまうんじゃないかと本気で不安です…オエー




③については今までいろんな方の出産体験をYouTubeで観てきたんですけど…

陣痛辛そう過ぎる…びっくりマーク

人によっては10時間以上、何日も続いてますよね…

その苦しみを経験しなくて済むのはいいのかも??


ついでに会陰切開とか裂けるとかもないし…

いや、股を切られるのとお腹を切られるのとどっちが辛いんだ?って話ですけど。。悲しい





トータルでみると『怖い』が圧倒的感情です泣き笑い泣き笑い

けどもうやるしかないですもんねびっくりマーク

なるべく出産当日までお腹を切ることはあんまり思い出さないようにします…真顔

思い出しそうになったら別のことに意識を飛ばします。

(そんなことできるのか??滝汗)









帝王切開後のお腹の傷用テープ、これは必須ですびっくりマーク

Lサイズで3箱は確実に使いましたひらめき電球

傷がひきつれて痛むのを抑えてくれたり、傷跡がでこぼこしないように綺麗に治してくれますキラキラ


助産師HISAKOさんの動画でもおすすめしていたんですが、エラーで動画が貼れず…泣

YouTubeで検索してみてくださいびっくりマーク




妊娠中も産後も着ていますおねがいキラキラ

かわいいしらくちんでめちゃめちゃ使えるワンピースですラブラブ



夏の紫外線よけ、羽織にぴったりなシャツたちキラキラ




助産師HISAKOさんが紹介していた抱っこ紐キラキラ

使ってますおねがいピンクハート









わたしのこれまでのできごとはこちら飛び出すハート