ご訪問ありがとうございますおねがい

新米ワーママあやめのブログです。

ジュエリー、子育てグッズの紹介を目指してます!

 

人気記事紹介飛び出すハート

ファッションー→ファッション費年間100万円

カルティエトリニティピアス→つけやすさUpトリニティピアスのポスト調整

ベビーグッズ→ちぼじ(鼻吸い)魔改造で吸引力UP

お買い物→御殿場アウトレット 気になるハイブランドアイテムの価格

 

※記事にはプロモーションを含みます。




週末大掃除


梅雨の晴れ間に大掃除!!


 1.クローゼット

中の布団を全部出して仕分け。

除湿機をかける。

夫が掛け布団買い替えたのにまだ古い物を捨てていなかったので粗大ゴミ処分(夫が手続き)


 2.キッチン

賞味期限が大幅に切れた食品を捨てる。

実家から(正確には祖母宅から)回ってきたエゴマスープとか。おいしくなかったんだよね、、、

食品を無駄にしたくないけど、自分で選んでなくて味が微妙なものが回ってくるとめちゃ困る!!良かれと思ってもらうのでなおさら困る!!あと夫も把握してなくてダブったり、ふりかけやら鮭フレークパンとか同時に開封したり地味にストレス〜!冷蔵庫や引き出しを見てくれよ!!

みんなどうしてるんですかね。


木製トレーを洗ったりした。。。




 3.お風呂掃除

これは夫に任せました!!

買って良かったバスポンくん




 4.洗濯機掃除

ドラム式、縦型より手入れが大事。

埃が故障に直結するので。

フィルターをブラシでゴシゴシして水洗い。下の埃取りも水洗い(順序間違えた)。夜に洗濯槽クリーナー12時間コース。謎の汚れが取れて塩素臭がしたら生まれる謎の安心感(殺菌されてそう的な)



 5.薬の整頓

子どもの軟膏類がわけわからなくなるので古いのは捨ててマスキングテープで用途書いておく。

手足口病の軟膏が青色でびびるーアズノール軟膏。

なんで青いのか調べたらカモミールから抽出したアズレンが主成分らしい!!カモミール、薬の原料になることも知った〜

手足口病、おしりが痛々しくて軟膏塗ってみたものの即効性はなさそう。


馬油のビンが倒れて液漏れして大変なことになっていたので掃除した。

絆創膏と冷えピタを片付けた。


5〜6月は大変だった、こどもが連休中ドアに激突しておでこ切ってしまい休日診療の脳神経外科に駆け込んだり、、、おさるのジョージの歌を歌いながら絆創膏貼ってくれた先生優しかった。脳神経外科は急患も多くて殺伐とした雰囲気ながらも、チーム医療を感じで看護師さんも明るくて立派なお仕事だなぁと思った。人間として尊敬,



 6.ベビー服処分

去年のベビー服そのままIKEAの袋につっこんでいたので処分した。さらばカバーオール、ロンパース〜

普通に洗濯してしまってたんだけど、変な臭いがついていた。煮沸とかオキシ漬けしないと取れなそう。柔軟剤は使わない主義、洗剤はアタックだけどほかのものから臭いがついたのかなー?

綺麗なミキハウスとプチバトーはまだとってあるにっこり




たまに家事代行を依頼すべきか考えるんだけど、まだ家が回ってるうちはまだ頼まなくても良いかなーと思う。

そもそも頼むまでの過程も調整も考えると面倒なので自分でやったほうが早いような気がする。


いまのところ在宅も多めなので、(自分の中で)生活は回ってるような。。。


プロ主婦、パート、時短で家事得意な方からみると、私は全然家事労働してないだろうし家とか汚いのかなーと思うけどたまに人を呼べる程度の家であれば良いということにしている昇天


私の掃除のモチベーションは健康のためで、夫は喘息持ち、わたしも血液検査上は年中花粉ハウスダストアレルギーなのでホコリには気をつけている。

戸棚つきの場所にしまうようにしてオープンな収納は避けるようにしているし、布製品も必要最低限にしている。ひとり暮らしの頃に比べてだいぶアレルギーがマシになったと思う。


週末車で出かけるのも楽しいけど、子どもは近所の公園やマンション周辺で遊んでるだけで楽しそうだし、こういう週末も大事だなぁと思った。


片付けしてスッキリ飛び出すハート

ジュエリーは場所も取らないし劣化しないしお店でクリーニングしてもらえるので素晴らしい...








イベントバナー

 

 

イベントバナー