気持ちが軽くなりました。 そう思っても大丈夫なんだと安心したり、少し視野が広くなった気がします | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です

右矢印プロフィール


【HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座】2021年 5/18〜7/13開催


・2週間ごとに計5回

・5回連続講座

・ZOOM

・グループ講座


《アンケート》

Q1:本講座の期日の設定(5〜7月、2週間おき、5回連続など)はいかがでしたか?

ちょうどよかったです。


Q2:本講座の時間の設定(平日午前中、1回2時間など)はいかがでしたか?

子どもがいない間に受講することを考えると平日午前中がベストでした。

1回2時間もちょうどよかったと思います。


Q3:本講座の方法(Zoooによるリモート講座、4人程度以下の少人数、参加型のワーク、受講者同士のシェアなど)はいかがでしたか?

Zoomは初めてでしたが、回数を重ねるうちに慣れていきました。

少人数でよかったです。

受講者同士でシェアするのは、自分も同じ経験をしているように思えて貴重な体験でした。

HSPさん同士は似たような視点を持っているのでしょうか、私だけじゃないんだという安心感がありました。


Q4:本講座の内容(HSP基礎、自己肯定感、学校との付き合い方、トリセツ作りなど)はいかがでしたか?特に印象に残った言葉や、やって良かったと思うワーク、もう一度やってみたいと思うワークなどはありましたか?

特に、「思い込みを緩める」「リフレーミング」「境界線を引く」はやってよかったです。

私自身に必要と思いました。
今後もやっていきたいと思います。

学校との付き合い方は、改めて考える時間ができてよかったと思います。


Q5:資料の事前送付(1講座ごと、1週間〜数日程度前の郵送など)はいかがでしたか?

私は問題なかったですが、桔代美さんが大変ではなかったですか?

一度に全部送ってしまうというのもアリかなと思ったりしました。


Q6:資料が郵送されることに抵抗はありませんでしたか?(住所が知られるなど)

私自身はあまり気になりませんでした。


Q7:講座を受ける前と後で、ご自身に変化はありましたか?

気持ちが軽くなりました。

そう思っても大丈夫なんだと安心したり、自分の中の縛りで身動きが取れない状態だったんだと気付けたことで少し視野が広くなった気がします。


Q8:講師の印象はどうでしたか?(声の大きさ、画面の明るさ、ブログとの印象の違いなどあれば)

声は時々聞こえにくいこともありましたが、画面の明るさは問題ありませんでした。

ブログで桔代美さんの顔も拝見していて、勝手に優しそうだなぁというイメージを持っていたのですが実際その通りでした。


Q9:その他、お気付きの点、ご要望など何でも結構です。ご自由にご記入ください。

今回、講座を受講させていただいて、本当によかったです。

ありがとうございました。
 
K•Sさん