辛くなったら、自分だけの「トリセツ」を見直して、思い出して、実践していこうと思います。 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

【HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座】2021年 5/18〜7/13開催


《アンケート》

Q1 本講座の期日の設定(5~7月、2週間おき、5回連続など)はいかがでしたか?

2週間おきは、良かったです。


前回習った分を練習したり、振り返りで忘れる事なくシェアできたので、ちょうどよかったです。


5回連続も、受けてみるとあっという間でした。

  

Q2 本講座の時間の設定(平日午前中、1回2時間など)はいかがでしたか?

 

大丈夫でした。

途中で休憩もとれたので、大丈夫でした。


2間以上だとやはり集中力が落ちていたと思います。

 

Q3 本講座の方法(Zoomによるリモート講座、4人程度以下の少人数、参加型のワーク、受講者同士のシェアなど)はいかがでしたか?

 

毎回、前回からの振り返りをシェアしたり、受講生同士のシェアが出来て、Kさんやきよみさんから、視点を変えたコメントを頂けて、とても参考になり、いつも楽しみにしていました。


シェアすることで、色んな見方を知ることが出来て良かったですし、自分が考えすぎていたと気づけることもあり、良かったです。 

 

Q4 本講座の内容(HSP基礎、自己肯定感、学校との付き合い方、トリセツ作りなど)はいかがでしたか? 特に印象に残った言葉や、やって良かったと思うワーク、もう一度やってみたいと思うワークなどはありましたか?

 

HSPでも特に、自分の特徴を理解することが出来て良かったです。


皆さん違う特徴があるので、自分は自分で良いのだなぁ、その特徴が出すぎて辛い時は、自分なりの対応策を具体的に考える時間もあって、実践出来て良かったです。 

 


自分の生きてきた人生を振り返り、どんな出来事が幸せを感じて、逆にどんな出来事の時に辛かったか?と振り返るワークが良かったです。


自分が、幸せと感じるポイントが、人との関わりなんだと、初めてきづきました。


これからは、そこを意識しながら豊かに生きていきたいと思いました。


 

また、学校との付き合い方では、ちょうど悩んでいたところだったので、長い間校長先生だった、ご主人の浦田さんから客観的なアドバイスをいただけたり、基本的にもっと学校や先生を頼ってもいいんだよ!という事がわかって楽になりました。


迷惑になるのでは?こんなこと聞いてはだめでは?と思っていましたが、信頼できる先生を信頼して、相談しながら頑張っていこうと思えました。


同じように参加者さんも、学校とのやり取りで悩んでいたことがあったりされて、自分だけではないんだなぁ、と心強く思いました。


みなさんのコメントが温かくて、こころに沁み涙がでました。


 

最後に、自分のトリセツを作れたことで、これからも時々思い出しながら自分と仲良く大切にしてあげたいと思いました。

 


Q5 資料の事前送付(1講座ごと、1週間~数日程度前の郵送など)はいかがでしたか?

 

資料を送っていただき、とても丁寧だなぁとおもいました。


受講生さんの事を考えてらっしゃるお気持ちがとても伝わってきました。


また、すぐに講座で使えたのでとてもたすかりました。

ありがとうございました。 

 

Q6 資料が郵送されることに抵抗はありませんでしたか?(住所が知られるなど)

 

特に抵抗はありませんでした。

 

Q7 講座を受ける前と後で、ご自身に変化はありましたか?

 

 一人で頑張ろうと思って頑張りすぎたり、用事が重なると疲れたり、出来ない事を責めたり、そんな自分がいました。

 


HSPのトリセツを学んで、自分で自分の特徴を理解して、音が苦手ならイヤホンを付けるとか、疲れやすいなら、こまめに休むとか、自分で自分を理解してこの特徴と一緒に以前より仲良く上手くバランスを取りながら、生きていけそうです。

 


一人で頑張りすぎるところも、もっと遠慮せずに周りに頼っていこうと思えるようになりました。

 


出来ない事があっても、一日一つ出来たらそれで充分!頑張ったなぁ!と自分をほめてあげようと思いました。

同じ受講生さんに、頂いたアドバイスで心に残っています。

 

辛くなったら、自分だけの「トリセツ」を見直して、思い出して、実践していこうと思います。

 

 

Q8 講師の印象はどうでしたか?(声の大きさ、画面の明るさ、ブログとの印象の違いなどあれば)

 

いつも優しい雰囲気で講座が進められて、しっかりこちらのお話しも聞いてコメントをされているところが、きよみさんらしくて、安心感がありました。


講座の雰囲気がとても温かく、毎回居心地が良かったです。

 


ブログのお写真よりも、実際のきよみさんの方が親近感がありました。


ご主人とのやりとりも、ほっこりしていました。


ご主人が毎回傍で講座を見守っていらっしゃるのも、温かい雰囲気を醸し出していて、素敵でした。


Q9 その他、お気付きの点、ご要望など何でも結構です。ご自由にご記入ください。

 

講座で学べたことは、とても感謝しています。


とても素晴らしい講座です!沢山の人に受講していただきたいです! 

関口さつきさん