【開催報告】言葉って大事ですよね/子どものこころのコーチング講座@福岡 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

こんばんはニコニコ

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です

右矢印プロフィール


ゴールデンウィークもあけて、いかがお過ごしでしょうか?

お疲れではないですか?



さて、5月7日(土)は【子どものこころのコーチング講座】1日めでしたので、その時の様子をご報告しますね


おひとりのご参加でしたので、本当にゆっくりとすすめることができましたよニコニコ



言葉って大事ですよね💗


普段使っている『言葉』

どんな言葉を使うかで、子どもの心は開いたり閉じたりします。


「そうなんだね〜。」って言ってもらえたら、認めてもらえたような気持ちになって、子どもの心は開きます。


一方「でもね…。」って、良かれと思って言った一言でも、子どもの心が閉じてしまうこともありますよね。



子どもの話を聞くってね。

子どもが話しをしてくれないことには聞けないんですよね。


心を閉じていたら、話しをしてくれません。


私は、過去に子どもが話しをしてくれないことに、ずいぶん悩んでいました。


話しかけても…

質問しても…


今思えば以前の私に聞く力がなかったからだったんだと思います。


子どもが『話しを聞いてもらいたい。』と思えるような言葉掛けをしていなかったなぁ。


情報を聞き出そうとしていたり、

自分の考えを押し付けようとしていたり、


そういった私の心の中を見抜かれていたんでしょうねえーん


子どものことを想って、

良かれと思って、

愛情さえあれば通じるって思ってたんですけどね。



『聞く』って、子どもの存在を丸っと受け止めること


子どもの話しを聞くことで、


ママはあなたをみてますよ。

あなたの存在を認めてますよ。


というママの気持ちを伝えることができます。


そう講座の中でお話しさせていただきました。


また、ワークを通して、実際に声に出して言ってみて、反対に言われてみて、どう感じたのか体で感じていただきました。


「言葉って大事ですよねぇ」


と、おっしゃったのがとても印象的でした。


お子さんと仲がいいのも、言葉をとても大切にされておられるからなんでしょうねピンクハート


素敵だなぁって思いましたよラブ



「そうですよねぇ。本当に言葉って大事❣️」


私、家に帰ってからも、何回も「言葉って大事だよね〜。」って心の中でつぶやいていました…。


ママだって承認して欲しい✨


講座後半は、褒め方・承認


子どもの褒め方や承認(存在承認・行動承認)の仕方をお伝えしました。


ここで、あえて『お伝えしました』というのは、「ひとつのスキルとしてお伝えするので、選択肢の一つにしてくださいね。」という想いを込めているからです。


答え(やり方)は、ひとつじゃないし、

答えがひとつだと苦しくなるから。


『ここで、このスキルを使おう』と思った時に、生活に子育てに取り入れてもらえたら良いなぁと思っていますニコニコ


とはいえ、褒められたり、承認されたりするのは、大人でも嬉しいものです✨


お互いを承認しあうというワークで、私も承認してもらっちゃいました💗


「声が心地よくて、居心地いい時間を過ごせました。」


と言っていただき、めちゃくちゃ嬉しくて、身体がぽかぽかあったかくなりましたよ。


私も、マスク越しでもはっきりと分かる受講者さまのあったかい笑顔で、本当に居心地の良い時間を過ごせました〜グリーンハート



こういう出会いって、講座を開催しなかったら出会えないんですよね。


素敵な方と出会うことができるのが、講座の醍醐味!

やっぱり講座が大好きだーハートキラキラ

って、叫んでみましたウインク


次回、2日めが今から楽しみです。



子育てコーチング協会の講座

花【子どものこころのコーチング講座】

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

募集中!✨

■金曜コース 全2回

2022年 6月10日(金)・6月17日(金)

10:00〜13:15

【会場】
福岡市博多区博多駅前2-19-17

トーカン博多第5貸会議室『スパークル会議室』

・福岡市営地下鉄空港線 祇園駅徒歩1分
・JR博多駅 徒歩6分


《これからの講座予定》

■土日コース 7/9(土)・7/10(日)

==================================

流れ星【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多

《コミュニケーションタイプ》を知って、自分も相手も大切にする方法をお伝えする講座です。

募集中!✨

【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多 (全2回講座)

会場:福岡市博多区博多駅前3丁目25-24八百治ビル5階(博多駅博多口から徒歩2分)

『エイムアテイン博多駅前会議室』

日時:2022年  8/6(土)・8/7(日)

10:00〜16:00


 HSPママのためのオリジナル講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※2022年5月27日(金)から募集します。

マンツーマン講座 (対面・オンライン)

浦田桔代美(きよみ)

✳︎子育てコーチング協会 インストラクター

✳︎HSP未来ラボ HSPメッセンジャー


受講リクエストは右矢印こちらからどうぞ

講師等の仕事依頼は右矢印こちらからどうぞ