子どもの話しを『聞く』のがしんどい時には…。 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

こんばんはニコニコ

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です

右矢印プロフィール




昨日の記事の続きです。


ママは、子どものケンカの仲裁に入らず、

裁判官にならず、

ただ子どもの話しを聞く。


目の前の子どもの言い分を聞く。


ひたすら聞く…聞く…聞く。


…って、めちゃくちゃ苦痛なんですー!


聞いてあげたら、

どれだけでもワガママ言うし、

同意できないこともあるし、

とても「そうなんだね〜。」って言えない!


という時ありますよね。



そういう時には、

◎そのワガママは、叶えなくてもokOK


ワガママを叶えてあげることはできないけれど、『あなたはそう思うんだね。ママはあなたの気持ち分かったよ。』


◎同意できなくてもokOK


ママはあなたと同じ気持ちではないけれど、

『あなたはそう思うんだね。ママはあなたの気持ち分かったよ。』



そういう気持ちで「そうなんだね〜。」って言ってみてくださいねグリーンハート


子どもの話しを『聞く』のがしんどい時には…

 

それでもやっぱり聞くのがしんどい時には、


「毎日子育てしんどいね〜。」


「子どもの話しを聞きたくない時もあるよね〜。」


「それでも毎日よく頑張ってるよね〜。」


そうやって、ママ自身の心に寄り添ってあげてね。


《子育て》って、尊い仕事です✨

そして、本当に大変な仕事。


そんな仕事を毎日、毎日やっているママの存在こそが本当に尊いと思いますよ。


ママは生きているだけで、子どもにとっての絶対的な安心感を与えています。


ママが折れないように、しんどい時は、どうぞご自分を労ってあげてくださいねハート




子育てコーチング協会の講座

花【子どものこころのコーチング講座】

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

募集中!

土曜コース (全2回講座) @博多

会場:福岡県福岡市博多区博多駅南『レンタルスペースE.U.B』

2022年 5/7・5/21(土) 

10:00〜14:15 


《これからの講座予定》

■金曜コース 6/10(金)・6/17(金)

■土日コース 7/9(土)・7/10(日)

==================================

流れ星【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多

《コミュニケーションタイプ》を知って、自分も相手も大切にする方法をお伝えする講座です。

募集中!

【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多 (全2回講座)

会場:福岡市博多区博多駅前3丁目25-24八百治ビル5階(博多駅博多口から徒歩2分)

『エイムアテイン博多駅前会議室』

日時:2022年  8/6(土)・8/7(日)

10:00〜16:00


 HSPママのためのオリジナル講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※2022年5月27日(金)から募集します。

マンツーマン講座 (対面・オンライン)

浦田桔代美(きよみ)

✳︎子育てコーチング協会 インストラクター

✳︎HSP未来ラボ HSPメッセンジャー


受講リクエストは右矢印こちらからどうぞ

講師等の仕事依頼は右矢印こちらからどうぞ