【開催報告】そのマイルール!苦しくなったら、ゆるめましょう | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

こんばんはニコニコ

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です

右矢印プロフィール



5月21日(土)は、【子どものこころのコーチング講座】2日めでした。


この日の講座内容は、


グリーンハート自分と向き合うための心の声の聴き方

グリーンハート子どもを伸ばすための叱り方



私が講座の準備をするときに最も大切にしていること。


それは、自分の心を整えることです。


テキストを準備したり、講座の流れを確認したりも大事なことです。


本当に大事だと思います。


思い返してみると、2017年10月に初めて講座をしたときには、それだけでも大変な思いで必死でしたが、何回も講座を重ねてきて、5年めとなった現在…。


自分の心を整えることを最も大切にしています。


それは、どうしてかと言うと、


『何を言うか』よりも『誰が言うか』を最も大切にしたいと思うからですニコニコ


特に、2日めの《自分と向き合うための心の声の聴き方》をお伝えする時には、毎回必ず講座の前に自分と向き合って心の声を聴いて、心を整えて講座に臨んでいますニコニコ



苦しくなったマイルールは、ゆるめたらいいんです👌

 

誰もが、自分だけのマイルールを持っています。


元々持って生まれた気質や育った環境、親や先生からの言葉、日本に生まれたことや社会情勢などが複雑にからんでマイルールは作られていきます。


知らず知らずのうちにできたマイルール。



どうしてマイルールが作られるんでしょうね?


それは…

社会に適応するためだったかもしれません。


家庭で生きていくためだったかもしれません。


そのマイルールは、これまであなたを守ってくれていました。



でも、そのマイルールが強過ぎて、守ってもらっているはずなのに『苦しいなぁ』と感じているのなら…


ゆるめていきましょうニコニコ


そのマイルールのゆるめ方を講座でお伝えしました。



『自分自身に心のクセがあるんだなぁ。』

って気づくだけでもゆるまっていきますよ。



そして、『このマイルールは、ゆるめたいなぁ。』と思ったらゆるめていけばいいし、


これはまだ持っていたいマイルールだなぁ。』と思ったら、持っていたらいいし。


どちらでも選べるのでねウインク


叱り方を変えると親子関係も変わります

 

自分の心の声が聴けるようになると、叱り方も変わっていきますよ。


叱り方ひとつで、親子の関係が変わってきます。


講座で【子どもを伸ばすための叱り方】をお伝えしました。



『ついガミガミ言っちゃう。』

『いくら叱っても言うことを聞かない。』


もしも、そう思っているとしたら、叱り方を変えてみるチャンスかもしれませんよ。



今後の【子どものこころのコーチング講座】の予定はこちらです!


■金曜コース 

2022年 6月10日(金)・6月17日(金)

10:00〜13:15


■土・日コース

2022年 7月9日(土)・7月10日(日)

10:00〜13:15


この後の【子どものこころのコーチング講座】は秋(10月くらい)の予定です。


7月以降、しばらく間があきます。

ですので、7/9・10(土・日コース)が今年の夏休み前の最後のチャンスです!



夏休みに入る前に心を整えて、今年の夏休みは、今までとはひと味違った夏休みにしてみませんか?



子育てコーチング協会の講座

花 【子どものこころのコーチング講座】

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。


募集中!✨

■金曜コース 全2回

2022年 6月10日(金)・6月17日(金)

10:00〜13:15

   お申込み締め切り 6/1(水)24:00

【会場】福岡市博多区博多駅前2-19-17

トーカン博多第5貸会議室『スパークル会議室』

・福岡市営地下鉄空港線 祇園駅徒歩1分
・JR博多駅 徒歩6分


■土・日コース 全2回

2022年 7月9日(土)・7月10日(日)

10:00〜13:15

【会場】博多駅近くの会議室


==================================


流れ星【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多

《コミュニケーションタイプ》を知って、自分も相手も大切にする方法をお伝えする講座です。


募集中!✨

【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多 (全2回講座)


会場:福岡市博多区博多駅前3丁目25-24八百治ビル5階(博多駅博多口から徒歩2分)

『エイムアテイン博多駅前会議室』


日時:2022年  8/6(土)・8/7(日)

10:00〜16:00


 HSPママのためのオリジナル講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※2022年5月27日(金)から募集します。

マンツーマン講座 (対面・オンライン)

浦田桔代美(きよみ)

✳︎子育てコーチング協会 インストラクター

✳︎HSP未来ラボ HSPメッセンジャー


受講リクエストは右矢印こちらからどうぞ

講師等の仕事依頼は右矢印こちらからどうぞ