【黄色タイプ】ダンスの楽しみ方『家族のこころのコーチング講座』@福岡 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)ですニコニコ

右矢印プロフィール


7/10(日)・8/7(日)に福岡で、家族のこころのコーチング講座を開催します


※当初7/10(日)・8/7(日)の日程で予告していましたが、8/6(土)・8/7(日)に日程変更いたします。2022年3月28日追記


私(左)と、山口純子インストラクター(右)

流れ星山口純子さんのブログはこちらです


今日の話題は

①4つのコミュニケーションカラーについて

②カラー別《楽しいこと》ダンスの場合



この講座では、人の考え方や行動を4つのコミュニケーションタイプに分けて考えていきます。


うちの協会(子育てコーチング協会)では、そのタイプ分けを、

赤タイプ

黄色タイプ

ピンクタイプ

青タイプ


というようにコミュニケーションタイプによって、カラーを当てはめています。



福岡の講座を一緒に盛り上げてくれる山口純子さん(じゅんちゃん)と、ゲストに金沢在住のインストラクター薮内ゆかりさん(ゆかりん)を迎えて、3人で『楽しい』についてzoomでお話ししましたよニコニコ


黄色がコミュニケーションカラーのゆかりんのお話しは、めっちゃ楽しかったですよキラキラ


今日は、その模様をお届けしますね!

少しでも、講座のことを知っていただけたら嬉しいです♪


 

4つのコミュニケーションカラー



めちゃくちゃ簡単に説明しまーすウインク

まず、外向か?内向か?で言うと
◎ 意識が外を向いている(外向)  →赤 黄色

◎ 意識が内を向いている(内向) →ピンク 


個人中心か?全体中心か?で言うと

◎ 主語が「私」(個人中心)  →黄色 

 主語が「私たち」(全体中心) →赤 ピンク


それでは、それぞれのコミュニケーションカラーの特徴をご説明しますね。


《タイプ別の特徴》赤 黄色 ピンク 



【赤タイプ】

みんなをまとめるリーダータイプ


『ちゃんとして!』

正義感が強い

しっかりしている




【黄色タイプ】

明るいムードメーカー


『注目ーーー‼︎』

自由でいたい

ワクワクが大好き



【ピンクタイプ】

人の和を重んじるサポータータイプ


『だいじょうぶ?』

強調性がある

ニコニコしている




【青タイプ】

納得するまでじっくり考える学者タイプ


『一人で考えさせて』

情報収集が好き

コツコツできる



※人は誰でも、この4つのコミュニケーションカラーの、どれかひとつだけを持っているわけではありません。


色んな要素を持っています。


その上で、「どの要素が強いのか?」を知ることで、

・自分を理解して

・家族を理解する


このタイプ別コミュニケーションカラーを、お互いのコミュニケーションに役立てていきましょうニコニコ



ゲストは、金沢在住のインストラクター

薮内ゆかりさん(ゆかりん)


ダンスをテーマに『楽しい』についてお話しを聞きましたよニコニコ


黄色がコミュニケーションカラーのゆかりん星


いるだけで、その場がパッと明るくなりますね。元気で自由な雰囲気が伝わるといいなぁ💕




『楽しい』ってどんな時?

例えば、ダンスの場合


黄色さんは「カッコいい」「この曲踊りたい」と思ったら楽しくできる!




青いじゅんじゅんは、自分なりにこだわったり、マニアックなのが好き♡

人の注目はあまり気にしない。

青さんは「ひとりの世界」を大事に
「こだわり」を持って




黄色さんは、みんなで、自由、楽しいのが大好き♡

 

・「好きか?」「キライか?」

・「のれるか?」「のれないか?」


・みんなと一緒に楽しめるのがいい❣️


・黄色さんはズンバなイメージ(青のじゅんちゃんの感想)


・色んな動きを自分で考え出すので、創作ダンスとかスゴイ好き♡

お笑いの動きを入れてウケたのが嬉しかったウインク




ピンクさんは、みんなで、仲良く、輪になって、が安心する。


「黄色さんは、盆踊りだったら、やぐらの上で踊るのが好き?」

ピンク私の質問に、黄色のゆかりん、即答❗️


「選んでください‼️」爆笑




キラキラ、ステータス、私スゴイでしょ‼︎




最後に《ゆかりんからメッセージ》


北陸初キラキラ金沢【家族のこころのコーチング講座】を開催予定です♪


家族とのコミュニケーションがすごく円滑になるので、コロナ禍の時期だからこそ来ていただきたい💕


もちろん、感染予防対策をしっかりした上で開催しますので、お近くの方は、ぜひいらしてくださいラブ



【家族のこころのコーチング講座】@金沢

2/4(金)・2/25(金)    2回連続講座


※お申し込み〆切は1/24(月)まで


下矢印詳しくはこちらからどうぞ💁‍♀️

【家族のこころのコーチング講座】@金沢


こんなコロナ禍の時だからこそ、この講座を受けて、自分や家族との関係を良くしましょうピンクハート


そして何より、ゆかりんに会うと元気でますよーキラキラ


こころのコーチング講座

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

募集中❗️

会場:福岡県福岡市 東邦オフィス福岡天神

■日曜コース 

2022年  4/17・5/15・6/12


【予告】

【家族のこころのコーチング講座】@福岡

2022年  7/10(日)・8/7(日)


※当初7/10(日)・8/7(日)の日程で予告していましたが、8/6(土)・8/7(日)に日程変更いたします。2022年3月28日追記


 HSPママ♡HSCのママのための講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※2022年1月募集予定でしたが、大変申し訳ありませんが、5月に延期します。お待ちいただいておられた方には申し訳ありません。