琵琶湖釣行20240623@ウキウキCUP15回目 | 琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。

仲間内大会のウキウキCUPに参加してきました。

先週末も出て、大体の作戦も考えて、稀に見る南西爆風で作戦崩壊。。。なんでやねん。

荒れるウキウキCUPの本領発揮でしたわ。


今回の参加者は10人。

4チームに別れて、チーム戦は3本の総重量、個人戦も3本の総重量というルールでした。

ちな、ブービーが次回幹事という副賞付き。


チーム分けは、

イタリア長介さん、どろんさん、ともひろさん

はりさん、SINさん

Takeさん、井本さん

おさかなつれたよさん、綾貴さん、シッポ

でした。各チーム最初の人が船頭さんです。


朝から大雨予報でスタートを遅らせ、6時半ごろの出船となりました。

 

 

カルガモ中。

集合のコンビニでは風がほとんど無かったので油断してましたが、水路出た途端にまあまあの大波で三人とも頭から波を被るという展開。

はい、西岸貼り付き決定ですね。


まずは無事に西岸へ渡る事を優先し、バウを波に正対させて走る事しばし。着きましたるは雄琴港沖。

前夜からの雨で水位は上がってると見てシャローを流します。

ギルアタリはあるものの、それも遠ざかり移動です。


西岸各ワンドを下りつつ、たどり着いたのはヤマハ沖。ミオ筋のブイ近辺に入ります。

んで、

 

 

奉納。

今日は大漁祈願より安全祈願だよね〜。と駄弁ってたら、

 

 

なんか釣れた。


 

47cm、1740gのナイスフィッシュでした。

ルアーはケイテック・マッドワグ4.5の5gヘビダン。カラーはスカッパノン。


なんか久々にマッドワグで釣った気がします。

つか、今年はいつものルアーで釣れる程度には魚の数も戻って来てる気がしますよ。

去年までは魚が居ても、特定のルアーでないと釣れない展開ばかりでしたから。卑猥系ワームとかの釣りね。


しばらく粘るも後が続かず。

少し風が南寄りになり、やや弱くなったタイミングで葉山川沖に移動、ぶちょうのスイベルキャロを試します。

この辺り、南風だと草津川の旧河口の岬に波が遮られるんですよね。

しかしここもギルアタリのみ。4〜5回流しただけで南西風に戻ったので移動となりました。仕方なし。


移動先はまたまた競艇場前。

風裏は浜大津だよね、と言いつつ競艇場に来るのが僕とおさかなさんクオリティ。

ギルアタリに癒されつつも釣れず。そして雨が本格的に降り出し&南西爆風が吹き始めました。うーむ。


そこから西岸をじわじわ戻りますが、なぜか烏丸半島の北側、一文字裏ならいんじゃね?と血迷うワレワレ。

移動中にマリーナから電話があり、しばらく戻ってくんなとのお達しで西岸へ戻ります。どうも木浜で沈しかけたボートがいたらしい。


逃げ込んだ先は山の下湾。風はびゅーびゅーですが、波はありません。当たり前か。

湾北の天神川からはババ濁りの濁流が流れ込んで湾内も濁ってきてます。

ちな、湾出口にぶちょう艇が浮いてました。この濁りでクランク巻くんですね。メモメモ。


その後は名鉄沖で少し流して帰着となりました。

うーん、クランク持ってきとけば良かったぜ。


マリーナには4時帰着@ウキウキルールでしたがやや遅れ。つか、この大荒れだと波に乗せて走らないと無理だからみんな遅れてましたわ。

4時帰着ルールで正解ですな。


結果は、


チーム戦、

優勝はイタリア長介さん艇。3kg弱。

二位ははりさん艇。こちらも3kg弱。

三位はうちで、僕の魚のみ。

四位がTakeさん艇。ノーフィッシュ。


個人戦、

優勝はイタリア長介さん。ウキウキ4勝目です。

二位がはりさん。

三位ワタクシ。

ビッグフィッシュ賞が今回なかったんですが、あれば僕が手にしてたんですよ。実は。ちょと残念。


今回のエロい人。

 

 

違った偉いひと。エロいひとでも間違ってはいない。

 

 

晩飯はピエリ守山でスガキヤのラーメン。肉と野菜増量しても800円ちょい。すごい。


食後はピエリの駐車場をお借りして仮眠。起きたらオートライトが煌々と駐車場を照らしておりました。のぉ。


メモ

水位:-11cm

放流量:300m3/s