琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。


テーマ:
おさかなつれたよさんからノールックパスが飛んできました。
油断してたわ(^^;;
 

 
さてどうしよう。
悩みましたが、人物写真は顔を隠してるのでダメ。
グルメ写真なんぞ撮ってないし。
お魚写真を3枚、、、見分けつきません。
 
風景写真3枚でいいっすよね?
 
まずは、
 
 
南あわじ市の枝垂れ梅。
八木の枝垂れ梅で有名な個人のお宅です。
ちなみに。。。このあと軽く陸っぱりましたがボウズでした。
 
お次は、息子大コーフンのダブルレインボー。よーく見ないと分からない。
 
 
湖上だとちょくちょく見るんですがここはハーバーランドのモザイク。
陸上からは僕も初めてだったりして。
この日は釣りしてません。

 

三枚目はサバンナの夜明け。

嘘でっす(←ポケモンのスイレンちゃん風。。。そこ、似合わないなんて言わない)。
 
 
フロボ準備中の南湖東岸ですね。志那漁港の北側あたり。
この日は最後の最後に辛うじて40upが釣れた日でした。
 
以下オマケ。
 
 
息子サバを釣りまくって会心の笑顔。でもとーちゃんとかーちゃんだけで楽しみます。
 
これだと皆様に申し訳ないので、もいっちょオマケ。
 
 
枝垂れ梅の下のにゃんこ。かわゆす。
 
~~~~~~~~~~
 
さて、誰にバトンを渡しましょうか。
 
まずはウキウキメンバーからお一人。
綾貴さん、お願いします。
最近は骨折したりであまり出かけられてないようですが、景気付けに一発書いちゃってください。

 

もうお一人。
popmanさん、お願いします。
コメントだけのやり取りの方ですが、このブログにいいねしてくれる最古参の方だったりします。
来年はお会いできることを祈りつつ。
 
お二方、よろしくお願いします。

テーマ:

今週のお買い物と言ってもこれと、

 
 
これと、
 
 
これ。
 
 
地味。
 
TNトリゴンの70
店頭に並んでるの初めて見た。
びば地方出張w
今回は岡山の山の中。
 
バサーはいつも買ってて、ルアマガは下野さんとゲーリーヤマモトさんの記事があったから。
写真の真ん中に下野さんとゲーリーさんの名前を入れてみた。
 
最後のはリーフマスターをVer.2にアップグレード。
先日アクティベートをOFFしたところ誤動作でシャットダウン。
さらに再インストールも出来ず。諦めてアップグレードです。
ちなみに16000円ほどかかると思ってたら6000円(税込)ちょいで出来ました。ラッキー♪
あ、いや、結構な額なんですが、、、慣れって恐ろしい(^^;;
 
 
とりあえず立ち上げてデータ引き継いでみたけど、、、カラーマップはどこ行った???
ドクターデプス時代に逆戻りか???
トリセツを、トリセツを持てーい!!
 
気を取り直して。
昨日ちょっとした大物をポチりました。送料かかりまくりっす。
届くのは明日かな?

テーマ:

三連休の中日に家族で琵琶湖へ行ってきました。

とは言ってもドライブメインで息子と2時間ほど釣りしただけだったりして。

釣行記とするのもおこがましいですが。

ちなみに釣りしてる間嫁さんは車で読書してましたよ。

 

朝の10時に家を出て、やっぱり混んでますね、渋滞だらけの名神&湖西道路。

昼食と釣具屋覗きを挟んで午後2時過ぎに着きましたはここ。

 

 

北小松漁港。

おチビで良いんで釣れてください。

北の方には巨大漁礁に貼り付くバスボが見えます。

うーん、羨ましい。

 

釣果の方はさくっとお友達サイズを2本。バラシも2本。

 

 

息子には釣れず。つか、飽きて砂浜で砂遊びしてました。

なんでも「アイランド」を作ってたそうで。

アイランドって、島のことだけど。。。どう見ても山。親の欲目で見てもせいぜい半島。

中学生になって英語を習って、うああ、ってなるんだろうか。ならんだろーな、ヤツはw

 

ちなみに写真の息子、魚持ってるように見せかけて持ってません。

まだ無理!なんだそうで(^^;;

 

4時まで頑張って、日が山影に落ちると寒いですね。撤収です。

帰り道も相変わらず渋滞。ドライブになってないのがちと悲しい。

 

 

この日のお買い物の戦果はこれと、

 

 

これ。

 

ケイテック縛りをしているわけではないんですが、めぼしいのはこれくらい。

カスタムチューブは欲しい色があったので。

多分ウォータメロン/チャートが今回出荷の一番人気でしょうね。

 

スイパクの4インチは新パケになってましたね。

最近品薄だったので出荷されて嬉しいっす。

アラバマのセンターはやっぱりこれですね。なんでかこれがいい感じ。

ただひたすら投げ続けるルアーは一番信じられるものでないとね。

 

~~~~~~~~~~

 

そして翌25日の日曜日は出張のため午後から移動。

今回は兵庫県の新温泉町。

神戸から3時間は軽くかかるところです。

高速道路が出来たおかげで早くなりましたが、昔は神戸から5時間くらいかかってたところ。遠い(^^;;

 

で、前日移動のお楽しみで釣具屋を覗いていると、

 

 

なんかあった。

フツーにぶら下がってた。

二度見した。

 

普段は平日に釣具屋なんて行けない人なんで、初めて遭遇しちゃいました。

ストーミーマグさんちーっす。

投げるのが楽しみですよ。ほくほく。

 

その翌日の仕事はうまく行ったとか、運を使い果たして苦労したとか、諸説ありますがそれは別のお話。

帰宅が軽く22時超えたのだけは確かです。ちゃんちゃん。


テーマ:

タイトル見て、自分でも思う。

なんのこっちゃ?

 

さて、先日の釣行で使用したアラバマ系リグ。

今年はさらにチョイ足ししてみました。

 

僕が使うのはメリーG FX Jr.にブレードを付けたもの。よってトレジャートラップもどきと称してます。

メリーG FXなんでバラしてコンパクトに持ち歩けるのが特徴です。

 

最初はワンフックで使ってたんですよ。アラバマ系に抵抗があったから。

いわく、アラバマ系じゃなくてでかスピナーベイトなんだ。

 

く、苦しい(ニガワラ

 

今では普通にアラバマで使うようになってる訳ですが。

初めて使い倒したときに外周のブレードにアタってるんでしょうね、ブレードバイト続出。

でもワームに変えるとアタリ激減。つか、無くなる。

しゃーないからブレードに戻してブレードバイトだけ味わう。

。。。あかんやん。

 

そこでブレードにフックを付けられないか考えてみました。。。が、断念。

付けるならブレードに穴開けてトリプルフックなんですが、フックが絡みまくるだろ、って。

しばらく悶々としてましたが、釣具屋さんであるワームを見て、これなら、と。

 

 

フィッシュアローのフラッシュJシャッドのスパインシリーズ。使ったから残り3本。

中に反射板が入ってます。写真でもよー光ってますわ。

2インチなのはジグヘッドのフックサイズの都合+ブレード的に小さい方が良さげだったから。

ブレードみたいに回転はしないのでキラキラ感は少ないと思われますが、普通のワームよりは光ってくれる、はず。

よってワンフックもどきと呼ぶのです。

 

 

セットするとこんな感じに。

前回釣行時はハスがメインベイトと聞いてハス系のカラーでまとめてみました。

ちなみに僕のアラバマ系、外周はオフセットタイプのジグヘッド@デコイ・ネイルボムを使ってます。

絡んだりウィードやゴミを拾ったりが減るのでおすすめですよ。

難点は大きなフックが無いことか(軽いものは#1/0まで)。

 

これでブレードのキラキラにアタックしてくる魚も獲れるぜ!

 

 

前回釣行でも釣れたしな!ってセンター食ってましたわ(^^;;

まだ結果は出てない、のかな。

 

過去記事です。興味ある方は追ってみてください。

追っていくと作り方なんかも書いてますよ。

でかスピナベorアラバマ再考

https://ameblo.jp/ayame-gkbr/entry-12321435969.html

 


テーマ:
明日から鳥取のお客さんの所で仕事です。
なので今日のうちに鳥取入り。

宿に入る前に、ちょいと寄り道。


鳥取大学前駅前(ややこしいw)のストリームさん。アウトドアショップですが、フライ用品もあるとの事で寄ってみました。

戦利品はこれ。


ケンサワダさんの本にわが心の師、テツ西山さんの本。埃かぶってました(ニガワラ
長ーいブランクの間に出た本です。こんなに埃かぶるくらい長いブランクだったんだねー(^^;;
古い本だから安くしてもらいました。
あとはゾンカー用のマテリアル。今年の春の庄原管釣り釣行で役に立ってくれたのでもうちょい作っておこうかと。

ケンサワダさんは憧れの人でしたね。
とにかく遠くへ、みたいな方でしたがサクラマスに通い詰めたりと大型トラウトを狙い続けるのがカッコ良かった。

テツ西山さんは色んな釣りを楽しくやる人でしたね。この人に触発されてフライの道に入り込んだ人も多いんじゃないかな。


ホテルからの景色。いわゆるアリバイ写真ってやつw
メシ食って来るっすノシ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス