琵琶湖釣行20240616 | 琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。

サブタイは久々に釣れた♪

 

今回は元同僚のT氏と。

いつもセットの元上司M氏は五十肩でしばらく不参加が決定しております。五十肩、下手すると一年くらい引っ張るもんね。。。@経験者

 

ボート屋さんはいつものレークマリーナでボートはレンジャーのR81でした。

T氏が予約してくれたので、そのまま船頭さんお任せ。リアデッキでのんびり釣らせてもらいました。

 

準備して、出船。

 

 

カルガモ中。先頭ですよ、先頭。

今回は運転手じゃないので、魚探のセッティングをカルガモ中にしたので早かったのでした。

いいな、これ。

 

事前情報として、

木曜に放流量80→50m3/s

金曜に放流量50→15m3/s

これにより水質悪化して釣果ダウン中。

天気予報は梅雨時期らしくころころ変わってたけど、基本ローライトor小雨で風は基本南風であまり吹かない。

作戦としては、少しでも水の良いところのエビモ狙うしかないんじゃね?←二人とも引き出し少ない。

 

ファーストポイントは葉山川沖の浚渫周り。

深い穴絡みを狙います。

穴の深いところが随分と賑やかでした。多分、水が悪くなったのと水温上昇でアユやワカサギが逃げ込んでるのかな?

ただ、魚探には丸っこい緊迫感のない魚群しか映らず。追われてる感がないので、この魚は狙いませんでした。

 

 

ご来光を拝みつつ、とりあえずトップから始めますがノー感じ。

つか、水悪い。藻刈りの水が回って来てるのか切れ藻多し。

少しずつ沖に移動して、実績場のエビモをチェックしていきます。

で、気付く。しまったマーカー忘れた。

自分が船頭じゃないとこの有様でございます。

 

そして最沖の小規模ハンプにて、

 

 

おお、これが琵琶湖のバスか!初めて釣ったわ!in2024年

ジャスト40cmでした。

ちなみにこの魚の前にT氏に40cmクラスのチェイスがあったらしい。うん、横取りしたぽい。

あ、でもその後もチェイスあったみたいだから別魚だよね。

ルアーはケイテック・シャッドインパクト3インチの常吉ミドスト。レンジは2m。

水が良いところなら釣れます。。。が、しばらくして悪い水が入って来てパタリと止まるアタリ。

 

さらに晴れて暑くなってきました。

なので、

 

 

空調服投入。

先日仕事用に購入したものです。普段ネクタイ締めて設計してる人ですが、あくまでも仕事用です(力説)。誰ですか経費無駄遣いなんて言ってるのは。

 

ふぉーんと回るファンにロッドのグリップエンドを当てて、おお、すごい微細シェイクだ!なんて遊んでたら、

 

 

ギルっち釣れた。

でも魚感はここまで。しばらくノーバイトが続きます。

南西風が吹き出したので、とりあえず奉納。

 

 

一匹釣れてるので今日のところは安全祈願かな?

 

この辺りで西岸への移動を決断します。移動したのは雄琴の大正寺川河口の岬。ミックワンドというよりロータリーピア前と言うべきか。前夜が雨だったので、流入河川周りの水質がマシなんじゃないかという読みです。

泥濁りは酷すぎなければいい濁りなのですよ。

 

で、ここではギルアタリ多数。ギルが元気ならバスも元気とばかりに人間も元気になりますが釣れず。うーむ。

 

その後は西岸を北上し、浮御堂沖魚礁を打って一旦マリーナへトイレ帰着&昼食。

メシの後は下物浚渫をうろうろするも良い場所は見つからず。そのうち南風が強くなってきたので風裏になる浜大津へ移動することに。

 

浜大津に移動して、水の動くエビモ、、、ハイ、競艇場前ですね。

この日はレースがある日だったようで、ボートのエンジン音が鳴り響く中の釣りでした。

たまーに黄色い歓声が上がってましたがアイドル系レーサーが居るんかね?そのうち水上ステージで歌唄わされるんじゃね?

 

競艇場前は安定のエビモでした。んで、

 

 

またギルっち釣れた。

なんか昔の琵琶湖が戻りつつあるのを実感しますね。とりあえずギルアタリも無いエリアはさっさと切れば良いわけで。

 

二流しして、移動。

六本柱南魚礁や六本柱後を見に行きますが、どちらも先行者ありで、そのまま走ってこの日三度目の下物浚渫inです。引き出し少ねぇ。

 

この頃には南西風が南風になってたので、風に流されるままドラッギングです。

リグは奥村ぶちょうのスイベルキャロで。具は当然ケイテック・スイングインパクトの3インチですよ。

 

ずるずる引っ張りながらどんぶらこ。

そしてドラマが!

ここまでノーフィッシュのT氏にビッグバイト!

 

速攻でエビモに潜られたようで、船は流されドラグは出まくり。エレキで戻ってと言うもあたふたしてるので、エレキを奪い取って風上へ@この日唯一の操船。

 

巻かれたエビモ直上まで戻ります。この時点でまだ突っ込む魚。よっしゃ上がってきたー、のは

 

見事な1mクラスのエビモでございました。

残念。

 

その後もバラした悔しさから頑張りましたが、南風が止んだ瞬間に大雨&北風爆風。

 

 

降り出す直前に雨の境目が撮れました。

そろそろかな〜とカッパ着た瞬間だったので我ながらタイミング読むの上手くなったわ。

ところでTさん、雨予報なのになんでカッパ持ってないのかな???

 

ずぶ濡れで頑張るT氏ですが、エレキに糸を巻き込んでしまいゲームセット。

爆風荒れ荒れの中の帰着となったのでした。

 

~~~~~

 

久しぶりの魚でしたが、50upはまだ遠いっす。

この日曜日はウキウキCUPなので、是非50upを取りたいものです。ゼイタクは言わないので3本ほど釣りたいなぁ。

 

メモ

水位:-20cm

放流量:15m3/s