IKEA&無印良品で和室の押し入れ整理 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

先週末、去年出産した友達が おさがり品を色々譲ってくれるということで

夫と共に遊びに行ってきました♪

今月1歳になった娘ちゃんは、最初こそ恥ずかしがっていたものの

すぐに夫とも仲良しになり、一緒に遊んで

最後にはエルゴで寝かしつけのプレパパ体験をさせてもらいました。

(遊ぶのも寝かしつけるのも意外と上手でびっくり。私より上手いのではないかしら…)




譲ってもらったハイローチェアや新生児用の抱っこひもなど

出産後すぐに使うものは実家へおいて、洗濯が必要な洋服は持ち帰りました。

そろそろ赤ちゃん用収納も準備しなくてはと、

このタイミングで必要スペースを確保しました!




出産後、一緒にベッドで寝れるようになるまでは、ベビーベッドは買わず

リビングに続く和室に私も布団を敷いて寝ようかと思っています。

ということで、赤ちゃんグッズは和室の押し入れに決定。

4畳半しかないので、和室には基本何もおかずに

全て押し入れに収納できるのが理想です。




和室の裏は寝室でウォークインクローゼットがあるので、押し入れは半面のみ。

IKEAと無印良品で収納グッズを揃えました。

ホワイトで統一。



一番下の段と真ん中の段には

無印良品のPPクローゼットケース引き出し式の

幅44cm×奥行55cm×高さ24cm

幅44cm×奥行55cm×高さ18cm

を重ねました。

中身が透けて統一感がなくなってしまうので、

そのうち白い紙か、かわいい柄の紙をいれる予定。



洋服をたーくさん貰ってきたのですが、

赤ちゃんの服って小さいので1段に余裕で収まってしまいました。

テーブルクロス&ランナーをいれる引き出しを1段拝借させてもらって

その他はほとんど物がはいっていません。



下の段のクッションを入れている場所は、私の布団をしまおうと思っています。

押し入れは奥行があるのでPPケースを手前に出して、

奥には使っていない加湿器やプロジェクターなどをしまっています。



真ん中の段と上の段にある箱はIKEAのもの。




マガジンファイルには、マンションやインテリア・家電などの書類や

出産や子育ての資料などを収納。

10個中8個使っています。(インデックスつけなきゃ。)




蓋付の幅27cm×奥行35cm×高さ18cmのBOXには、

1個にはwiiのリモコンなどが入っていて、残り4個はカラ。




蓋付の幅33cm×奥行38cm×高さ30cmのBOXもカラ。

これから物が増えていくだろうし、

今は余裕をもって収納の整理ができてすっきりしました♪




参考までにお値段を♪


【無印良品:PPクローゼットケース引き出し式】

 ・幅44×奥行55×高さ24cm(1,500円)×4個

 ・幅44×奥行55×高さ18cm(1,200円)×4個

  →10%OFF期間に買ったので…9,720円

【IKEA:マガジンファイル2ピース】

 ・410円×5セット

  →2,050円

【IKEA:蓋付の幅27cm×奥行35cm×高さ18cm BOX2ピース】

 ・822円×3セット

  →2,466円

【IKEA:蓋付の幅33cm×奥行38cm×高さ30c BOX2ピース】

 ・1,028円×2セット

  →2,056円

---------------------------------------------------

 合計 16,292円

 ※IKEAのBOXは押し入れ以外でも使っています。




楽天でもIKEA製品を扱っていますが、お値段ちょっと高めですね。