麻婆茄子&豆腐の晩ごはん | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

今日は、蒸し暑~い!!

エアコンを使う日も近そうです。

我が家のエアコンは5年目なので、そろそろ本格的お掃除が必要かなと

ちょっと前に高圧洗浄をお願いしました。

冬は床暖を使っているので、夏の除湿のみの使用

かつ昼間は家にいないことが多いので、比較的綺麗とのことでしたが

それでも汚れた液がでてきたので、お願いしてよかったです。



さて、晩ごはん。

麻婆茄子を食べたいけど麻婆豆腐も食べたい・・・

ということで、両方いれちゃいました。




メニュー 麻婆茄子&豆腐
メニュー トマトサラダ
メニュー 小松菜ともやしのナムル
メニュー 牛蒡の梅煮
メニュー お味噌汁
メニュー 玄米ご飯



こちらのレシピで作りました。

辛ウマ♪

Cpicon 炒めて混ぜるだけの簡単マーボー茄子 by meguJJ

香りづけに花椒を少し加えて四川風に。




トマトはシンプルに塩・ブラックペッパー・オリーブオイルで。




もう何回目だろう。

最近、しょっちゅう作っている牛蒡の梅煮。

今回はお味噌汁の出汁をいりこと昆布で作ったので、それで煮詰めましたが

茅乃舎の出汁のほうがしっかり味がついて美味しいかも。




そして、たっぷり作ったので翌日は…





ご飯にのっけて、麻婆茄子&豆腐丼にしました。

ごちそうさまでした♪



麻婆茄子&豆腐はティーマの21cmボウルのホワイトで。


丼はブラックパラティッシの17cmボウル。


ナムルはナハトマンのボサノバのスクエアボウル。
イデールさんでナハトマンセール中。


東屋 (あづまや) ...

東屋 (あづまや) ...
価格:1,645円(税込、送料別)

飯椀は東屋の花茶碗の小さいサイズ。


牛蒡は白山陶器のブルームの一番小さいサイズ。