気になっていたクープナイフ | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように



 TODAY'S
 
気になっていたクープナイフ

以前から気になっていた

クープナイフがコレ↓




刃は湾曲タイプで使っている刃なので

薄くて切れ味は抜群




だけど


見ての通り

刃が湾曲していないし


ストレートタイプのように

刃の入れる角度も付けやすいし

生地にもくっつきにくいはず!!!


ε-(`・ω・´)フンッ




これなら

もっと簡単に

エッジが立つような

クープが入れられるんじゃなかろーか??


と思って買いました♪




で。。

使ってみましたよ




試し切りしたのは

加水量72%のショコラバケット




結果から言うと




思ったより

切れなかった…




期待が大き過ぎたかなー💦


意外と刃に生地がつくのよ~







だから

切り口がギザギザ


 





一応

クープは開いて

エッジも立ったけれど




これなら

湾曲タイプのクープナイフの方が

使いやすいかな~

σ(^_^;)



あと

柄が丸だから

ちょっと掴みにくいかも




 


もう少し硬めの生地なら

また感想は変わると思うけど



少なくとも

ベタつく生地には向かないなーと

個人的には思いましたよ

(´・_・`)




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


9月は遅い夏休みのため

レッスンはお休みです


10月のレッスンについては

9月5日にLINEアカウント・ホームページで

お知らせします- ̗̀📣


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



スマホ1つあれば

お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼