気になるイースト臭を抑えるにはどうすれば良いの? | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


毎週金曜日は
パン作りに役立つ

ワンポイント☆アドバイス

をお届けしています



 TODAY'S
 
イースト臭を抑えるためには


イーストは発酵する時に

独特の香りも作り出します



ちなみに

発酵温度で香りも変わってくる



この香りは揮発性なので

ほとんどが焼成すると消えてしまうけど…


場合によっては


焼いた後でも残ってしまうことも

( ・᷄-・᷅ )



その残った香りに

不快を感じる人もいますよね



これがいわゆる


イースト臭




イースト臭が残ってしまう主な原因は


①発酵温度が高い


②イーストが溶けずに残っている


③そもそもイーストの量が多い





イースト臭が苦手な人は

これらの原因を作らないように

気を付けてみて





サムネイル

気をつけているけど

やっぱりイースト臭が気になる…



という人は

思い切って


別のイーストに変える


のも1つの方法


ちなみに

赤サフはイースト臭が少ないんですよ

(。ᵕᴗᵕ。)

    



私はいつも500gを購入しています♪






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
これからの
オンラインレッスン 





レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼