ボブズのオルパは85% | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように


 TODAY'S
 
ボブズのオルパは85%


アメリカ🇺🇸の粉

Bob‘s Red Mill のAll Purpose Flour 


🔺Amazonで買えます


  


タンパク質量は計算すると

約11.8% 

と強力粉より少なめ


🔺粉34gあたりのタンパク質量は4g




粉の色をみても

少し色が濃いめなので

灰分量も高いんじゃないかなー

って思う


左:ボブズのオルパ

右:リスドォル



以前

このボブズのオルパで

クッペを焼いたんだよねぇ






その時は水を77%入れたけど

少なく感じたので


今回は加水量をアップして

作ってみた!



今回の加水量は


85%



それでも

こね始めた時は

水が足りないかな…と感じたけど💦






水分を多くしたからか

発酵後の気泡も良い感じ


🔺相変わらず生地は黄色味が強い



クッペ型に成形して

最終発酵





今回も
オーヤマくんで焼く🔥

扉が透明だから
温度計も見やすい👀✨!


🔺扉を閉めてもこのクリア感!



オーヤマくんは

オーブンレンジより

一回り小さいから

予熱時間も短いし


何より

下火だけに切り替えができるから

ハード系が上手く焼けるので

とても重宝しています

\(>∀<)/




焼き上がった

クッペ






気泡はこんな感じ




加水量85%と

かなり高め


けれど

食べてみれば

思ったより重くなかったなぁ


リベイクするなら

これくらい水分が多めの方が

良いのかもです



ちなみに。

使った水は水道水🚰です





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これからの
オンラインレッスン 










レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼