見落としがちな『こねるコツ』 | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように





 TODAY'S
 
見落としがちな『こねるコツ』


パンをこねる時

皆さんはどんな事に

気をつけていますか?


こねる時間?


それとも

パァァァンっ!と

いい音を出して生地をたたくこと?



確かに

こねる時間も

生地をたたくことも大切だけど…

(音はさておきだけど💦)



それ以前に

もっと大切なことがあるんですっ!!



それは⋯



こねる場所



皆さんはどこで

生地をこねていますか??



こねる場所が

まな板などのボードの上だと

ボードが動くから



かなりこねずらい

(  ・᷄-・᷅ )

 


また

こねる場所が小さいと

生地が転がすことができず 


やっぱり

こねが不十分になりがち

( ・᷄ὢ・᷅ )



そう!

こねる場所が

とても大切なのよぉぉぉーっ!



こねるなら

シンク横のカウンターがオススメ✨


もし人工大理石製なら

生地がくっつきにくいので

さらに良いですね

 d(≧▽≦*)



もちろんステンレス製でも

大丈夫♪




カウンターで直接生地をこねるは

ちょっと嫌だなぁ⋯と思ったら

シリコン製のマットや

人工大理石などの板を置くのも良いですね✨



私は人工大理石の板を使っています





ちなみに

木製のこね台も売っているけれど


使っているうちに

板がそってきたり

軽いからか

生地をたたく時に

板が浮いて動くので


私も持っていたけど

今では使っていません

(^ω^;)



こねやすい場所で

生地をこねる!


これが良い生地を作る近道ですよ♪

(*•̀ㅂ•́)و✧




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



スマホ1つあれば

お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼