ルヴァン種が気軽に使える…かも?! | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように





 TODAY'S
 
ルヴァン種が気軽に使える?


ルヴァン種って

聞いたことありますか?



ルヴァン種とは

小麦全粒粉で作る天然酵母のこと


フランスの伝統的なパン作りでは

このルヴァン種を使って作るんですよね




ルヴァン種を使うと

軽い酸味と奥深い味わいが加わって


イーストで作るパンとは

また違うパンに焼き上がるんです

(*´艸`) 

 



そんなルヴァン種だけど

 


お家で作るのは

かなり大変

(✘д✘๑;) ³₃



仮に出来たとしても

発酵力が安定しなかったり

酸味がキツくなったりして



かなり難しい⋯

( ・᷄-・᷅ )





がっ!!!

そんなルヴァン種が

なっなっなんと


粉末状で発売


されるらしいのよ~



Σ(゚Д゚;エーッ!



発売元は

あの赤サフや金サフで有名な


ルサッフル社


いつもお世話になっております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  



発売される

粉末ルヴァン種の名前は


フレキシルヴァン




サイトによると

使い方も粉に混ぜるだけと

とてもシンプル♪



ぜひぜひ使ってみたい!!

"(ノ*>∀<)ノ




発売は3月上旬ですって♪

気になる方は↓をチェックしてみて



https://lesaffre.jp/flexi_levain/





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
これからの
オンラインレッスン 






レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから


レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼