【アフターコロナ】アトピー治療を「ヒトやモノに頼る危うさ」に気付いていますか? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘、

『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

緊急事態宣言の対象地域が

東京などの7つの都府県だけでなく、

全国に拡大され、不安な日々をお過ごしかと思います。

 

しかし、

この、厄介な新型コロナウィルスは、

人々にこれまでの社会のあり方を

もっと「人間として、心から充実、満足できる社会」に

変えてゆくチャンスではないかと言っている方がいます。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/041600098/

 

ニューノーマル

これまで常識と思っていたことが

常識ではなくなってゆきます。

 

通勤して、会社に行って仕事することが

当たり前だったのに、

テレワークが当たり前になる。

学校に行って、授業を受けることが

当たり前だったのに、

オンライン授業が当たり前になる。

 

これまで、

「薬を処方してもらう」ことや、

誰かに「治してもらう」ことが当たり前でしたが、

これからの時代は、

「モノやヒトに治してもらうのではなく、

自分で治してゆく時代」がスタンダードに

なってゆくのでは、ないでしょうか?

 

そして、これまで以上に、

「治療」ではなく、「予防」が重視される

世の中に変わってゆくと思います。

 

「湿疹の発症の仕組みを理解することで、

自分で湿疹を抑え、治してゆく」

「湿疹の出にくい身体を自分で作ってゆく」

 

これらが、「ニューノーマル」に変わることで、

アトピー患者さんがもっと幸せになれるのではないかと、

私は思います。