【アトピー完治への道】自分の力でアトピーを治してゆくと自信がつくのです! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の 山本綾子です。

 

今日は、昨日の診察でのお話をしたいと思います。

(土曜日は、14時までの診察です。

土曜日は、アトピー患者さんの受診が多く、混み合いますので、

必ず予約をとって受診ください。

しっかりお話をしたい場合は、比較的空いている

平日午前11時~12時半、もしくは平日午後15時~16時の受診をおすすめします)

 

いつも、サボることなく定期的に通院中のMさん。

彼女は、本当に素直で努力家です。

「この湿疹は、ココに注意して運動するといいよ」と

お伝えすると、次回受診時まで、しっかりと練習して、

着実に身体を変化させて来てくれます。

 

勿論、すぐに治すことが難しいこともありますが、

彼女は、

諦めることなく、丁寧に自分の身体と対話し、

「あ!身体は○○というサインを送っていたんだ」と

しっかり文字通り”体感”するまで

練習を積んでくれます。

 

そんな彼女がこんなことを話してくれました。

「先生、アトピーを自力で治してゆくと

”私、できるんだ!”って自信がつきますね」と。

 

そう、アトピーって外に見えてしまう病気だから、

どうしても、「周りからどう思われるのだろう」とか

他の人と比べてしまい、

自信をなくしがちです。

 

見た目だけでなく、

ときに「自分の能力」や「自分の価値」についても、

自信をなくすことも、

少なくないかもしれません。

 

山本綾子流アトピー治療は、

「薬を使いつつも、

自分の努力で、自分の身体を変えてゆき、

湿疹の湧いてこない身体にしよう」

というもの。

 

一つ一つ、成功体験を重ねてゆくことにより、

「私だって出来るんだ」という

自信を重ねてゆきます。

 

だからこそ、

最初は自信なさげだった患者さんたちの

目の輝きが変わってゆくのです。

皮膚がキレイになるだけでなく、

気持ちも、

そして人生までも好転してゆくのです。

 

2013年のこのブログにも↓

「みにくいアヒルの子」のお話として書いていますが、

「本当は白鳥の子として生まれたのだから、

早く気づいて!」

いつも、診察をしながら思っています。

そして、私の患者さんたちが、

どんどん自分の人生を切り開いてゆくのを見ながら、

一人、心でガッツポーズをしてるのです。(^^)