【アトピー完治への道】どうしても緊張して身体が硬くなってしまうとき | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の 山本綾子です。

 

(本日2本目の投稿です。)

皆様の地域は大丈夫でしょうか?

近くの多摩川は、

普段は、道路がある場所が水没しています。

都内はあと30分ほどで、

台風が直撃するとのことで、

窓ガラスの振動が怖いほどになっています。

なんとか、持ちこたえて欲しい!

 

さすがに、

この状況では、私も落ち着けず、

自分の身体が硬直しているのを感じます。

こんなときにやっているのが、

『深呼吸』です。

 

呼吸は、

単なる空気の出し入れだけではないのです。

 

呼吸は、自律神経と深い関係にあります。

 

自律神経は基本的には

自分でコントロールできませんが、

実は呼吸のときだけは、

自分でコントロールできるのです。

 

大きく息を吸って、ゆっくりと息を吐き出す。

この「息を吐き出す」ときに、

副交感神経が活性化すると言われています。

普段の生活では、交感神経ばかり活性化しやすい人でも、

深呼吸で自律神経のバランスを保ちやすくなるのです。

 

 また、深呼吸は自律神経だけでなく、

姿勢にも血流にも非常に効果的です。

大きく息を吸ってみると、

自然と胸が広がり、丸まった背中が伸びますよね? 

これは同時に胸腔内圧力を下げる効果があるので、

手足といった末梢の血液も、

心臓に戻りやすくなります。

(息を吐き出すときは、逆に心臓から末梢へ血液が届けられます)。

 深呼吸は自律神経のためにも、

全身の血流増加のためにも、

とても大切なのです。

 

いま、大型台風直撃で

落ち着かないよ、というあなた。

ぜひ、私と一緒に、

ゆっくりと深呼吸をして、

日本全国の被害が少ないことを祈ってくださいね。