【アトピー完治への道】アトピーが治ってゆく人は、「KBG、K!」が分かる人(^^) | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 「山本ファミリア皮膚科 駒沢公園」

院長の 山本綾子です。

 

今日は、関西からの患者さんの

嬉しいこんなメッセージから。

(ROSAさん、ありがとう!)

 

****メッセージここから****

山本綾子先生、こんにちは♪

綾子先生の解剖学理論を学び実践すればするほど、

解剖学×アトピーの関係性に私も日々驚いています☆

先生がこの理論を発見してくださらなければ、

私はきっと猫背巻き肩のまま、

ずっと赤い顔にステロイドを塗り続けていたと思います!(ToT)

血流や筋肉の状態に注目すれば、

こんなにもはっきりと

湿疹が出る前段階を知ることができるようになるんですね!

先天的にアトピー因子を持っていても、

湿疹が出にくい体を作ることは可能だと、

今はこれからの自分に希望がいっぱいです☆(^o^)/

先生の治療がもっと患者さんやドクターに広まり、1日でも早くアトピーの標準治療になることを心から願っています。(人´▽`*)♪
****メッセージここまで****

 

「先天的にアトピー素因を持っていても、

湿疹が出にくい体をつくることは、可能だ」

こう、思えるようになったのは、

本当に素晴らしいことです。

私も、我が事のように嬉しい!

 

彼女は、関西からの受診なので、

さほど頻繁には受診できませんが、

なかなか成果の出ない時も、

しっかりと自分の身体と向き合い、

嫌だと思いがちな湿疹すらも、

「身体からのサインだ」と気付くことによって、

KBG, Kキラキラ(=解剖学、 神キラキラ 

と叫んでしまうくらい、

自分の身体の神秘に

感動、感謝できるようになりました。

(ROSAさんの、「解剖学、神!」は名言だと思います。

私も、この言葉、イタダキ(^^))

 

これは、ROSAさんだけに限ったことではありません。

外来で診る、

元重症アトピー患者さんにも関わらず、

本当にキレイに治ってゆく患者さんたち、

全てに当てはまるのです。

 

どの患者さんも、

治ってゆくときは、

「湿疹がどれだけ負荷のかかった筋肉の形通りか」

に気づき、

自分の問題のある、身体の使い方やクセが

どんなに「素直に」皮膚に出てきたかを知り、

「ワタシの身体って素直~!」

とびっくりします。

それとともに、

湿疹という形でサインを送って教えてくれた自分の身体に、

「今まで、負担がかかっていても

一生懸命頑張ってくれてありがとう」

と、深く感謝すらするようになるのです。

 

そう、感謝。

 

治ってゆく方たちは、

日々、「感謝にあふれる毎日」に変わってゆくのです。

支えてくれた、友人・家族といった人だけでなく、

ときに、キレイな自然や食べ物にまで

感謝の気持ちがなぜか湧き上がってくる、そんな感じ。

 

それまでは、

治らないアトピーに、

治すことのできない皮膚科医に、

助けてくれない社会に、

「怒り」「悲しみ」に溢れていた人なのに、です。

 

しかも、その感謝は、

無理矢理に「感謝しよう」としたものではなく、

自然と心の奥底から湧いてくるものなのですよね、

治ってゆく方たちの場合は。

 

どうしたら、そんな心境になれるの?

そう、お悩みの方もたくさんいるでしょう。

 

そういった方には、私は、

「真剣に自分の身体と向き合ってごらん」

といつも、言います。

 

心から動かそうとしたって、ダメ。

まずは、身体を動かして、

自分の身体を「感じて」欲しいのです。

筋肉、一つ一つを感じるのです。

 

どうやって、やればいいの?

困った方は、

どうぞ、診察を受けに来てみてくださいね。

きっと、次に感動するのは、

あなたです。