【アトピー完治への道】美しいお辞儀の仕方から学ぶ身体の使い方 | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

***【山本綾子の診察をご希望の方へ】***

診察を受ける際の、大切な注意点が書かれています。

貴重な診察時間を無駄にしないために、一読をお願いします。

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416124634.html

 

今日は、

地下鉄の車内で見つけたこんなポスターを

ご紹介します。

國學院大学のポスター。

思わず見とれてしまうほど、

綺麗なお辞儀ですね!

 

実は、このお辞儀。

アトピー患者さんには、

とくに真似をして欲しい要素が満載なのです。

 

まずは、股関節で曲げる、ということ。

下を向くときに、お腹を潰さないように、

股関節で曲げます。

お腹は内臓が詰まっていますから、

潰すのは身体にとって負担になりますよね。

 

しかも、背骨の骨(=椎体(ついたい))は、

椎体と椎体の隙間が少ないので、

曲げすぎるとヘルニアになってしまいます。

(腰痛やストレートネックも、

狭い椎体の隙間を潰しているから起こるのですよね!)

 

それに対して、

股関節はもともと大きな動きをするように

作られた関節ですから、

しっかりと動かさないと逆に錆びれてしまいます。

 

動かすべき関節で動かす。

しっかりと股関節は使ってくださいね。

 

そして、このお辞儀の背中に注目!

腰から頭まで、背中がまっすぐになっています。

(このとき、腰から首まではまっすぐできても、

頭の位置が一直線上にない方が結構います。)

 

これこそ理想の背骨のS字カーブが保たれています。

背骨のS字カーブは、衝撃を逃すための

脳を守るための身体の仕組みですから、

どんな時も、できるだけS字カーブを保つことは

とても重要なのです。

 

”美しい所作”は、

見た目に美しいだけではないのです。

「身体に負担が最も少ない」動きであり、

理にかなった動きなのですね!

 

山本綾子の「アトピー発症機序理論」に沿った運動療法は、

このように、

解剖学的に最も身体にとって負担の少ない動かし方をできるよう

身体を作ってゆくためのプログラムです。

 

次回の運動療法を学ぶためのワークショプは、

12月10日、17日です。

詳しくは、当院ホームページの新着情報をご覧下さいね。