【アトピーの戦略的治し方】どうして湿疹は出る部位、出ない部位があるの? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』の

院長 山本綾子です。

 

皆さんは、湿疹がどうして、

酷い場所と、全然出ない部位があるのかと、

不思議に思ったことはありませんか?

ほら、こんなふうに。

湿疹のない部位は、とってもきれいなのに・・・

 

アトピーの原因が

食べ物とか、遺伝子とか言われても、

どうして湿疹の出ない部位があるのか、

説明がつかないと

思いませんでしたか?

全身、同じ程度に出るのなら、納得できますが・・・

 

部位によって違う理由を知りたい。

そう、研修医の時に、

私は思いました。

 

それをひたすら、追い求めて見つけた

「湿疹部位の謎」を解明したものが

「山本綾子のアトピー発症機序理論」です。

 

詳しくは、2013年のこの記事を

ご覧下さいね。