【アトピーの戦略的治し方】”身体を支える基礎筋力”…ものすごく重要です! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

最近、とくに遠方からの、

なかなか治らないアトピーにお困りの方の受診が増えています。

ありがとうございます。

ただ、せっかく受診しようとして下さっても、

時間や曜日を間違えると、

あまりお話できないことがあります。

大切な時間を無駄にしないために、以下の注意をお読みになってから

受診をお願いいたします。

「【山本綾子のアトピー診察をご希望の方へ】

受診の際の注意点について(加筆版)」

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416124634.html

 

今日は、

「運動療法」の本質についてのお話です、

 

血流・リンパ流を良くするためのものだということは、

何となくお分かりになってきたかと思います。

 

では、どんな「運動」をするの?という皆さんの疑問に対して、

イメージがつきやすいようにお話してみます。

 

以前、

血流やリンパ流のよい人は、

「日常のちょっとした動作」が違うのだとお話しました。

 

例えば、「立つ」「歩く」「呼吸」といった、

どんな人でも必ずする動作。

 

これが、血流のよい人と悪い人では、

全くと言ってよいほど、やり方が違うのです。

 

「積み木の原理」に従った、

身体に負担の最も少ない立ち位置になったとき、

「身体を支える基礎筋力」が足りないと、

普通ならばなんてことないその動きが辛くて仕方ないのです。

 

若くて元気な方が、

その動きができないの?

 

そう、驚いてしまうくらいです。

2013年のブログにも、

勉強会の参加者さんの感想が書かれていますよ。