アトピー治療は「らせん階段」のように・・・それでも「アトピーは治る病気」だというのは忘れないで! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

当院には、たくさんのアトピー卒業を目指す患者さんが受診されます。

 

自分の身体と向き合い、

自分の心と向き合いながら、

アトピー卒業を目指します。

 

理解が早く、すっと治ってゆく方もいらっしゃいますが、

中には、「3歩進んで2歩戻る」タイプの方もいらっしゃいます。

 

まるで、「らせん階段」のように、

「あれ?また、同じところに戻ってきてしまった・・・」と

感じることもありますが、よく見るとちゃんと上の段に登っているのですよね。

 

何度も何度も、上手にできなくて、同じようなアドバイスをされ、

「あ~、またできなかった」と

落ち込む方もいらっしゃいますが、

それでも、1回目と2回目では、何らかの「進歩」が必ずあります。

 

めげずに、諦めずに、

「自分と向き合う」ことを恐れずに続けられた方にのみ、

「アトピー卒業」という、輝かしいご褒美が待っています。

 

今はなかなかトンネルの先が見えずに、

真っ暗闇に感じることもあるかもしれませんが、

アトピー治療というのは、「らせん階段」のように、

ゆっくりゆっくり進んでゆくもので、

それでもちゃんと上の段に登ってゆくのだと信じて、行動し続けて

欲しいのです。

 

この2012年の記事の「元患者さん」たちのように。