【実録脱・脱ステ日記】脱・脱ステから5年。いまやアトピーだったことすらわからない輝く彼女♪ | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

今日は、かつて、脱ステでぐちゃぐちゃの中、なんとか人生を変えようと勇気を振り絞って私を受診して、脱・脱ステをされた方の「5年後」のお話です。

 

もともと美人だった彼女は、いまや、アトピーだったことがわからないくらいきれいになり、輝いています!

 

その彼女からのメッセージがこちら

 

*****<<メッセージここから>>*****

今ではアトピーと言っても
え?ほんとうですか?と言われます(笑)

アトピーでぐちゃぐちゃだったあの頃を
思い出すと、皮膚の硬直と共に心も硬直していた自分がいました。

先生とお会いして、ステロイドを使っても良いんだ!と

解き放たれた気持ちになり、先生にここまでよくがんばったね!

もう大丈夫だよ。と言っていただいた瞬間、

あ、私もうがんばらなくてもいいんだ。となんだかホッとして…

そして、この先の見えない不安な状況と闇に隠れて生活する事しか

できない辛さから解放されると思ったら涙が止まりませんでした。


先生の救いの手を掴んだ私は、何とも言えない将来への不安が

希望に変わりました。当時、先生から、こんなに酷い人は

初めてみました。良くこんな状況になるまでやりましたね。と

言われた事を思い出します(笑)

 

そうなのです。

脱ステロイドって薬は悪!と言う入り口からのスタートなので、

一度踏み込んでしまうと抜け出す事がとても難しい。

私の場合はあ、このままだと精神的にダメになってしまう…という

心の合図に気づけたので良かったのですが、

ある意味ここまでストイックに、一気にステロイドをやめてしまった事は今でも後悔しています。

バーーーンと症状がでて、汁がドバドバ出て夜も寝れず

夜中は獣のように搔きむしり、終いには指ではなく、ペン(キャップ付)でガシガシ掘るように搔いていた…。

今はあの頃の面影?はなくなりましたが、皮膚をあれだけ酷使してしまったので自分の中だけでわかる跡は残っています。

どれだけ自分自身に鞭打ってきたか…
先生とお会いし、ステロイド治療と運動療法で
とんでもない速さで回復していきましたよね(笑)

今まではなんだったんだ!というくらい。

どんどん回復していく私をみて家族もとても喜んでくれました。

特に母は私の介護?で5キロも痩せてしまって。

本人は良いダイエットになった!と言ってくれましたが、

とても大変だったと思います。中々回復しない私の背中を搔いてくれ、泣いてる私と一緒に泣いてくれた母。本当に感謝しています。

みるみるカラダが楽になって、心も晴れやかになるあの一日毎の

復の速さと毎朝起きて鏡をみた時の嬉しさは今も覚えています。

今のお仕事はまさに私らしい仕事だと思っています。

顔ヨガは皮膚の弾力や潤いに大変良く、
ヨガや骨ナビでカラダのメンテナンス。
これからもマイペースで楽しんでいきます!

綾子先生、アトピーで泣いている方、症状が中々良くならず

自分に自信が持てない方、全国に沢山いらっしゃるのだと思います。
先生のクリニックがどんどん知れ渡り、

私のように先生の手を掴む方々が増える事を願っています!

ヨガを始めた時、顔ヨガを始めた時、

私の将来の目的の大きな一つは、綾子先生とのコラボです!

先生のクリニックでのセッション
考えただけでもワクワクします!

その時を楽しみにしております!

 

*****<<メッセージここまで>>*****

 

「ステロイド治療」に戻ると、「廃人になる」という迷信・・・

それは、

「アトピー発症機序理論」を知らずに、

ただ「出てくる湿疹をステロイドで抑え込むだけの対処療法」のときの

こと。

 

ステロイドは「うまく利用」しながらも、

「湿疹が湧いてこない身体作り」をしながらだからこそ、

脱・脱ステから5年たっても、アトピーから卒業して、

健康で輝く姿でいられるのですね!

 

湿疹が湧いてきたら、作戦もなくステロイドで抑え込むのではなく、

「湿疹が湧いてきそう」になったら、「湿疹が湧いてこない身体の使い方」を徹底的にする。

 

そうやって、どんどん「ステロイドの必要量を減らしてゆく」のが

「卒ステ」。

 

私も、私の元から卒業していった

たくさんの患者さんたちと、いろいろとコラボして

「一旦は、ステロイドを使ったとしても、

アトピーから卒業していくのってこんなにも楽しいよ!」

というメッセージをたくさん発信してゆきたいと思います。

皆さん、アトピー卒業後には、無限大の可能性が広がっているのですから!自分らしく、自分にしかできない何かをするために!

 

この、メッセージをくださった彼女からも、

『ぜひ紹介してください!

 メッセージも使ってください!

 アトピーで苦しんでいる方の救いの道になる事を願っています!』

と、皆さんへのエールがありました。

 

アトピー発症機序理論が

いま、アトピーで苦しむ患者さんを一人でも少なくするために

もっと広まりますように!