【アトピーの戦略的治し方】うっ滞しているところは乾燥するならば、うっ滞を治せばいい!顔ならば? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

今日は、アトピー完治のために必要な考え方についてお話します。

 

「湿疹は赤い」=「その部分に血液が溜まっている」

ということは、少し前にお話しました。

 

では、「血液が溜まっていると、湿疹になるの?」という

疑問に対して、大きなヒントとなる、皮膚科では有名な病名があります。

 

『うっ滞性皮膚炎』

 

静脈瘤などで、血液が溜まってしまうと、その部位はカサカサして

湿疹になりますよ、という病名です。

 

皮膚の細胞だって、生きていますから、

必ず、「栄養」をもらって、「老廃物」を捨てる、

というルートをとっています。

 

私たちが、ご飯を食べて、トイレに行くのと同じですね。

 

それなのに、「栄養をもらって老廃物を捨てる」という当たり前の

ルートが滞ってしまったのが、うっ滞性皮膚炎。

 

そうです。カサカサ、湿疹になったところは、そんな「栄養をもらって老廃物を捨てる」という、健康的に生きるためのルートが上手く働かなくなっているのです。

 

では、不健康になってしまった皮膚の細胞を

もう一度、健康に戻してあげるためにはどうしたらよいでしょう?

 

湿疹のある部位の皮膚の、

「栄養をもらって老廃物を捨てる」ルートを邪魔しないように、

働きやすいようにしてあげればよい。

 

ただそれだけですよね!

 

では、顔のアトピー、顔の湿疹だったら?

まずは、ちゃんと栄養が行き渡るように、首の血管を潰さないように

すればよいのです。それから、栄養十分な血液が、「十分に」届けられるように、パワーアップさせればいいのです。

 

では、具体的には?ここは、ご自身で是非、考えてみてください。

デスクワークをするとき、頭の位置がどこであれば、首の血管は

潰れないでしょうか?上の方を向くときは?

 

ほら、ちょっとした謎解きのようで、アトピーを治すことが

面白くなってきませんか?アトピーの治療は、解剖学的に、

論理的に戦略を立てるのが山本綾子式です。