涙のあとには最高の笑顔!~アトピー治療を本気で頑張っているからこそ~ | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。

2013年も、あと一日となりました。


この一年は、私、山本綾子と、私の提唱する

『アトピー発症機序理論』の普及をサポートする

アトピー撲滅プロジェクトサポートチームにとって、

大きな挑戦であり、そして飛躍の一年となりました。

 

メディアにて情報の発信を始めて以来、

外来には「本気でアトピーを治したい!」

という患者さんに、これまで以上に

お越しいただけるようになりました。

本当に、ありがとうございました。

 

これまで、外来診察では、

たくさんの患者さんの涙を見てきました。

 

「これまで本当にいろいろと

お金も時間もかけてアトピー治療を

やってきたのに全然治らなくて、

本当に本当に苦しかった・・・。

でも、やっと、今度こそ治るんだと、

確信が持てました!」

という安堵の涙。

 

「これまで、全然、自分の心と身体の声が

聞けていませんでした。

でも、今ようやく、身体がずっとずっと

私に訴えかけていてくれたことに

気が付くことができました。

初めて心から、自分の身体にありがとう、

と思えるようになりました。」

という、心身との仲直りの涙。

 

「自分のことがなかなか好きになれないのです。

だから、すぐに落ち込んでしまって、

姿勢も悪くなってしまったり、

言われた運動もできなくなったり・・・」

という、治療途中の進歩が

あまりにゆっくりのための悔し涙。

 

本当にいろいろな涙を見てきました。

ハッピーな涙だけではなく、

ときには悲しみの涙であったりもしました。

それでも本気で向き合って

いたからこそ流した涙。

 

そして、悲しみの涙のあとには、

患者さんと二人三脚で、

「じゃあ、こうしてみよう」

「この作戦はどうかな」などと、

どんなにカメのようにゆっくりの歩みでも

逃げずにアトピー卒業に向かって

頑張ってきました。

 

だからこそ、

「先生、やっと、ここの湿疹が

出なくなりました!」の最高の笑顔!

簡単に治ってしまうのは理想だけれども、

一筋縄で行かなかったからこその

達成感は、言葉では言い表せません!

 

これまでは、診察室で私が直接薬を処方し、

姿勢や歩き方、運動療法をお伝えした

患者さんしか、治してあげることが

できませんでした。

 

しかし、今では、

ブログやメルマガ、フェイスブック、

そして、勉強会・ワークショップを通して、

「綾子先生のアトピー発症機序理論を

知ったことで、非常に改善しました!」

という、本当に嬉しい報告を

多数いただくようになりました。

 

私が日本全国のすべてのアトピー患者さんを

直接診察して、治してあげられるなれば、

私としても嬉しいのですが、私の身体は一つ。

 

アトピー患者さんは

日本全国に数え切れないほどいます。

湿疹発症のルールを紐解くための

『アトピー発症機序理論』が

全国に広まってくれたならば、

患者さん一人一人が、

しっかりと進むべき道が見えて、

不安になることなく、

アトピー卒業に向かって頑張れるはず。

 

来年は、私の「アトピー発症機序理論」が

さらに多くの患者さんに届くよう、

頑張ってゆきます。

 

アトピーは必ず治ります。

きちんと、治すためのルールがあります。

今は治りが遅く、

明るい未来が信じられなくとも、

必ず笑顔の日はやって来ます。

 

辛く、孤独に思えるときも、

この記事を一緒に読んでいる患者さんや、

私、山本綾子も、

同じ「アトピー卒業」に向かって

心は一つだということを

決して忘れないでください。


来年こそは

一緒にアトピー卒業しましょう!


皆様、良いお年をお迎えくださいね。