未来ある赤ちゃんや子供たちにも「アトピーは治る」の希望を! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。




今日は、脱ステで悲惨な状態となっていた、


9歳と5歳のアトピーの兄弟のお母様から、


『アトピーのお子さんをお持ちの


親御さんたちのために」』


書いてくださったメッセージがありますので、


ご紹介しますね。





*****<メッセージここから>*****






お世話になってから早1年近くが経ったんですね。




私が先生のところへ駆け込んだのは、


今年の1月でした。




初診時9歳の兄と、5歳の弟二人とも、


ステロイド治療をしていなかったため、


全身にぼこぼこの盛り上がった湿疹があり、


特に兄は顔から浸出液も出て、


悲惨な状況での受診でした。




兄は5歳から脱ステをしていたのですが、


よくなる時期と悪化する時期を繰り返し、


なかなかすっきりせず、


親子で疲れ切っていた時でした。




特に兄は顔がひどく、


人目も気になり、


なんで良くならないんだろう?と悩み、


一時的に治っても、


また出てくる湿疹に


ほとほと困り果てていました。




あるブログをきっかけに


山本綾子先生の存在を知り、


藁をもすがる思いで受診を決めたのでした。




それまでは脱ステの病院を転々としたり、


食事療法の病院へ行ったり、


自然療法をしたり、


お風呂の塩素除去をしたり、


洗剤やシャンプーなどを石鹸にしたり、


アトピーにいいと聞けばあちこち走り回って、


いつも頭の中は息子のアトピーでいっぱいでした。




ステロイドを遠ざけていた私にとって、


先生の治療で


ステロイドを子供に塗るのは


正直ためらいがありましたが、


先生を信じて塗りました。




色々な皮膚科に行きましたが、


先生のようにじっくり身体のすみずみまで


触って診てくださる先生は


初めてでした。




薬の塗り方も、


見た目だけではなく、


手でしっかり触り、


感触で状態を確かめ、


薬を使い分けるのです。




ステロイドのおかげで、


久々に楽になってゆく息子たちは、


ぐっすり眠れるようになり、


掻きこわしも減り、


シーツが汚れなくなり、


私の気持ちも楽になりました。




診察では、


アトピーが発症するメカニズム、


姿勢、簡単な体操の指導も受け、


実践しました。




約1年たった今では、


ほとんど保湿のみとなり、


ステロイドはたまに少し程度。




本人の生活スタイルにも原因があるので、


それを改善すればステロイドも要らなくなるでしょう。


あの酷かった兄の顔がツルピカになっています。




受診の度に先生からは、


「お兄さんになったね!」


「顔が変わって、目が優しくなったね!」と言われ、


また学校の先生からは


積極的に動くようになったと言われ、


兄の中身の変化も感じられています。


なにより、今では


私が息子のアトピーを忘れていることが


多くなりました!




先生の治療は、


ステロイド一辺倒ではなく、


「なぜ湿疹が出るのか」


そのメカニズムを教えてくださり、


自分で予防ができ、


また自分で改善できるのです。




湿疹が出てくると、


「姿勢は?」「身体を動かそうね」など


子供たちと気をつけるようにしています。


そしてなにより、


アトピーを治すと決めていて、


親子で前向きになってきています。




辛い気持ちをいっぱい体験しましたが、


アトピーだったから気付けたことも


たくさんありました。


ちょっと遠回りをしてしまいましたが、


その分、これからの人生は


積極的に楽しんでいきます!!




*****<メッセージここまで>*****







私の外来には、赤ちゃんや幼稚園のお子さん、


小学校の子供たちも受診されています。




いつも思うのは、


アトピーである子供さん本人は、


幼稚園くらいであっても、


「どうして僕だけ、私だけいつもかゆいの?」


と思って、心で泣いているということです。




「ステロイドは危ない薬だ」と


親は思っていても、


子供にはそんなことはどうでもよくて、


とにかく、かゆくて辛い状態を


どうにかして欲しいだけなのです。




だから、私のもとに通って


治療で肌がキレイになったことにより、


さまざまなことに自信がついて、


学校生活でもイキイキするように


なったのですね。




そして、そんなイキイキとする我が子を見て、


喜ばない親はいません!




子供が笑顔でいてくれるから、


親もアトピーを忘れて笑顔でいられる。




そんな笑顔のお父さん、お母さんを見ていると、


さらに子供たちも笑顔になる。




笑顔の好循環が始まります。




このメッセージをくださったお母様が


こんなことを言っていました。

「自分の人生を楽しむようになったら、子供たちのアトピーも治ってきました!」

そうなんです!
親がイキイキすると、子供もイキイキする。
子供がイキイキすると、親がイキイキする。

私のアトピー撲滅プロジェクトの目標の一つ。

「日本中のアトピーのお子さんを一人でも少なくして、
たくさんの親子の笑顔を増やしたい!」

もっともっとたくさんの笑顔が見られるように、
これからも頑張ります!

■■無料メルマガのお知らせ■■



アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。
ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡



(ご登録後も、解除はいつでもできます。)




【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】

http://mail.os7.biz/m/pxjG








■■Facebookページスタートのお知らせ■■



Facebookページ 


【現役皮膚科医が教える、アトピー卒業の方法】


https://www.facebook.com/ayakoder

※タイトルの右側の「いいね!」をクリックしてください。


日々のコメントが皆様の元に届きます♪