【アトピーとステロイド】『脱・脱ステ』をした自分を褒めてあげたい! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。


今日は、とても嬉しいメッセージを

いただきましたので、

ご紹介させていただきますね。


メッセージをくれたのは、

仙台からの女性の患者さん。


5年間の壮絶な脱ステ経験をし、

自分の人生を取り戻すために、

5月に私を受診してくれました。


実は、以前にも、

皆様にご紹介させていただいたことがあります。



【 <脱・脱ステ日記②> 30代女性の大変身! 】

⇒ http://ameblo.jp/ayakoder/entry-11556705860.html



約半年が過ぎ、

彼女は今、どうなっていると思いますか?


実は…、彼女は、まさにキラキラと輝き出した

自分の人生をしっかりと歩みだしています。


-----<ここからメッセージ>-----


綾子先生へ

お久しぶりです、仙台の○○です!


先月末~今月初めに川崎へ診察に行く予定でしたが

「教える事は全て教えたよ!」

との前回の先生のお言葉。

そうだよなぁ~~!!

思っています。


波はありますが、

教えていただいた運動や姿勢、

歩き方を地道に実践つつ、

筋トレやヨーガも行っています。


湿疹はまだ出ますが、

だんだんストレッチで

対応できてきているようです。


ヨーガスクールも忙しくなってきたので、

そちらも自分の体のため+将来のライフワーク

のためにもがんばっていきます。


ヨーガも学んでみると

沢山の種類や考え方があり、勉強になります。

又、その他にも色々な運動法や

筋力のつけ方なども体験してみていました。


世の中に一歩出るだけで

こんなに沢山の刺激や発見、

そして出会いがあるのだなぁ…

と改めて感じる今日この頃です。


5ヶ月前までは一日一日が

本当に長く辛かったですが、

今はあっという間に過ぎていきます。

これが普通の生活なのですね…

24時間が短い!!

もっと長くして欲しいくらいです(笑)


本当に脱、脱ステをして良かったです。

そして綾子先生に出会えて本当に良かったです。


教えてくれた友人にも本当に感謝です。

そして、選んだ自分も褒めてあげたいです(笑)


少し自分自身で模索しながら

楽しんでがんばってみます。

これからもよろしくお願いします。


感謝を込めて…


-----<ここまでメッセージ>-----


私は、

「アトピーを根治させられるのは、

患者さん自身でしかない」と考えています。


ステロイドの使い方を教えて、

ステロイドを処方する。

そして湿疹の出るルールと、

身体に負担が少ない姿勢や歩き方、

そして湿疹を出なくする運動療法を教えるのは、

確かに皮膚科医である私です。


しかし、日々自宅で

軟膏を塗り、運動を続けていくのは、

患者さん自身にしかできません。


そんなとき、皮膚科医が進むべき方向に

引っ張ってゆくのではなく、

患者さん自身が自分の身体の

湿疹の出るルールを理解し、

湿疹を治す運動方法を理解していれば、

患者さん自身が「主治医」になれると考えています。


これまでの一般的な皮膚科でのアトピー治療は、

あまりに「医師主導」でありすぎたように思います。


患者さん自身が自分の身体と心と向き合い、

心と身体からの声を聞きながら自らを癒してゆく。


私の患者さんたちが、

そんな方法で、アトピーと向き合い、

自分の足で、自分の人生を歩んで、

アトピーから卒業して欲しい。


そんな思いで、勉強会や病院の診察で、

「アトピーから卒業するための道しるべ」となる

「湿疹のルール」をお話しています。




■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。

ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡


(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG




■■Facebookページスタートのお知らせ■■


Facebookページ 

【現役皮膚科医が教える、アトピー卒業の方法】

https://www.facebook.com/ayakoder

※タイトルの右側の「いいね!」をクリックしてください。

日々のコメントが皆様の元に届きます♪