アトピー治療、「ステロイドで完治!?」 | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。

今日は、現在外来通院中の

患者さんから頂いたラブレター

(!と言っても、可愛らしい女性からですけど(笑))を

ご紹介しようと思います。


30代女性。

現在、私の外来通院中ですが、

アトピー卒業までもう一息、というところです。


以前に頂いたお手紙(可愛らしい便箋に手書きです♪)ですが、

「アトピーに苦しむ方のためにも

どうぞ紹介してください」と

言ってくださったので、ご紹介します。


      *********

山本綾子先生へ


こんにちは。

いきなりのお手紙で驚かれたかと思いますが、

色々考えまして、手紙が私にとって一番伝えやすく、

感じて頂けるかなと・・・

もしかしたら、重く感じられるかもしれませんが、

友達からの手紙くらいの気持ちで

読んで頂けたら幸いです。

少々お付き合いくださいませ。


私は33年間、アトピーに悩まされ、

重症化したのは4年くらい前でした。

顔・首・腕が特に症状がひどかったことと、

仕事が接客業だったため、

化粧が必須。ステロイドを内服しないと

化粧ができないくらいでした。

体調も常に悪く、

貧血、動悸、めまい、生理不順などなど、

通勤でよく倒れたりもしました。

ついには仕事も退職。辞めざるをえなくなりました。


今まで、アトピーを完全消滅するために、

ありとあらゆることをして、

何度も挫折して、

何度も再トライして必死になてきました。

いいと言われることを片っ端からやってきました。

時間とお金もかかりました。


顔の症状が特にひどかったため、

一時はうつ状態。

外出も家事も困難なくらい悪化しました。


それでも一生懸命で、

真剣に自分と向き合ってきました。

でもなんだかスッキリ治らないのです。


そんなとき、先生のブログを発見!


どんどん読み進めるうちに、

興味が湧いてきたのを覚えています。


「筋肉?姿勢?歩き方?」

「ステロイドで完治!?」

半信半疑でしたが、面白いカモ!?て感じでした。


また、アトピーを外見だけではなく、

心からも治療してゆく必要がある

という考えをもっていらっしゃること、

これには同感でした。


そして、ちょっと面白半分でラジオ体操をしてみたんです。

そしたら、次の日に筋肉痛(笑)・・・

どれだけ身体を動かしていなかったのだろうと、

ショックでした。


それではっとして、

「これだ!!今の私に必要なのは!!

先生に会いに行こう!」


どちらかと言うと直感で動くタイプなので、

会いにいかないと気が済まなくなり、

特別外来をすぐに予約しました。


そして、ドキドキしながら

綾子先生とご対面(笑)


初めての印象は、

ナチュラルでとてもパワーのある方。

パワーといっても、力ではなく、

生命力というか何というか・・・

情熱みたいなものを感じました。


私的には、

「そうそう!こういう先生とやって出会えた!」

「今までの皮膚科医とは違う!」


やっと探していたものが見つかった感覚になり、

とても嬉しく爽快な気持ちになりました。


それから、

「まずは健康になりましょう」

「時間はかかると思うけれど、必ず治るから頑張りましょう」

こんなことを皮膚科で言われたのは初めてでした。


この頃、治療しているのに

アトピーが悪化している感じがあり、

とても苦しい気持ちでしたので、

「苦しいからこそ、もう少し頑張ってみる」決意をする、

生きる力と勇気を

綾子先生に与えてもらいました。


次の日から

教えていただいた

ストレッチ、ステロイドの塗り方を実践し、

今までにないくらいキレイに、

びっくりするくらい回復していきました。


まだ卒ステまでは遠い道のりで、

私自身も未知の世界なので、

四苦八苦するとは思いますが、

楽しんで努力してゆきたいです。


以前よりとても心身ともに楽になり、

毎日を楽しく過ごせています。

ありがたいことです。


私は「アトピーを治す為の人生」ではなく、

「人生を楽しむため、アトピーを治す」

そして、心身ともに強くなりたい。


そのためには、一人では無理。

周りの支えと信頼のできる専門医が必要。


利用できるものは利用して、

9割は自力で、

あとの1割は綾子先生みたいな信頼のできる専門医に

正しい方向を向いているかを確認してもらう


あとは、「決めつけないこと、常識は関係ない」

「楽しむことを目標にする」

「何でもやってみないと分からない」

「一つのことに集中する」

これが私にとっての一番の近道ではないかと思っています。

(こういう考えを持っていても、ときどき不安になったり、挫折しそうになったり、ホント大変です!)


綾子先生に出会えたおかげで、

暗かった道が光に照らされ

明るく進みやすい道に進化してきました。


「ちょっと苦しいけれど楽しもう!」

そんな気持ちになります。

救われました。


綾子先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

そして、綾子先生のこれからの

ますますのご活躍と幸せを願って・・・


これからもよろしくお願いします。


    **************


「アトピーを治すための人生」ではなく、

「人生を楽しむためにアトピーを治す」


まさに、私がすべての患者さんに

願っていることです。


そして、

『利用できるものは利用して、

9割は自力で、

あとの1割は綾子先生みたいな信頼のできる専門医に

正しい方向を向いているかを確認してもらう。』


このスタンスが素晴らしいですね!

「医者に治してもらおう」ではなく、

「自分こそが主治医」


こんな頑張り屋で、笑顔のステキな彼女は、

卒ステ間近。


最近では、こんなことも言ってくれています。

「先生、もう少しでアトピー卒業しますから。

もう少しだけ待っていてくださいね。

治ったら、

今アトピーで苦しんでいる人たちのために、

アトピー撲滅プロジェクトお手伝いします!」


かつてアトピーで苦しんでいた患者さんたちが、

自分が治ったらおしまいではなく、

今苦しんでいる方を救いたい、と思ってくださる

温かい気持ち。


いま、こんな温かい気持ちに支えられ、

アトピー撲滅プロジェクトは

どんどん広がりを見せています。


 

■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。

ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡


(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG




■■Facebookページスタートのお知らせ■■


Facebookページ 

【現役皮膚科医が教える、アトピー卒業の方法】

https://www.facebook.com/ayakoder

※タイトルの右側の「いいね!」をクリックしてください。

日々のコメントが皆様の元に届きます♪