身体を支える基礎筋力…ものすごく重要です!【+第8回アトピー発症機序理論勉強会ご感想】 | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。


11月23日(土)、東京にて

第8回アトピー発症機序理論勉強会が行われました。


「どうして湿疹がその場所に生じるの?」

という湿疹のルールと、湿疹を生じさせないための

正しい身体の使い方についてお話をしました。


参加者様の中には、お二人の小学生の

お子さんもいらっしゃいましたが、

正しい姿勢や正しい歩き方について、

しっかりと理解していただけたと思います。



勉強会では、「正しい身体の使い方」

をするためには実はかなり筋力がいること。

そして、走るなどのハードな運動をせずとも、

正しい身体の使い方をするだけで、

血流がよくなり、身体が温まることを

実体験していただきました。


以下に、参加者様からのご感想を一部、シェアしますね。



-----------


◆愛知県 20代女性

何十年とこの身体とつきあってきて、

こんなに身体を使っていなかったんだと思いました。

ウォーキングの練習だけで、身体がポカポカでした。


カラダってすごいですね!おもしろかったです!!



◆東京都 20代女性

勉強会の後も、歩き方と立ち方を意識していて、

勉強会の翌日、朝、起きたら・・・

なんと、全身筋肉痛でした!

それだけ動かしていなかったということなんですよね。

(*翌日にいただいたご感想です。)



◆東京都 30代女性

筋肉だけあっても、食べ物だけ気をつけても

ダメだということ、要は「バランス」だなと思いました。


自分はそもそも立ち方から間違っていたんだと

確認できました。自分の意識よりも、

現実は基本ができていないのだと、認識しました。

まずは基本からやり直すことにします。



---<ご感想はここまで>---



ほとんどの参加者様の感想にあったのが、

「立つ、歩く」という基本的な身体の使い方すら

これまでできていなかったことに、驚いた、

というものでした。



赤ちゃんの頃に立てるようになり、

歩けるようになり、その後は、毎日当たり前の

ように行ってきた、「立つ、歩く」。


それが、最も身体に負担がないように、

「立つ、歩く」をしようとすると、

実はかなりの筋力を要するということ。


勉強会の中では、

「一歩踏み出して、そのまましばらく止まる」

ということを行っていただくのですが、

たった数秒で、足がプルプルしてしまい、

まっすぐ自分の身体を支えきれていない方が

多くいらっしゃいました。

それだけ、基礎筋力がないということですね。



これらの基礎筋力は、

自分の身体を支えるための大切な筋力。


一般的なスポーツだけでは、

なかなかつかない筋力もあります。


日々、自分の身体を丁寧に支え続けてこそ

ついてゆく筋力。


日々の生活の中で、自然とつけられる"はず"の筋力。

(本来なら、しっかり筋力がつくはずなのですが、

身体の使い方が間違っているため、

筋力が足りないのですね)



アトピーの患者さんたちには、

そんな「身体を支えるための基礎筋力」が

圧倒的に弱っているのだと、毎日の診察で痛感しています。


それらを鍛えるために大切な「基本の身体の使い方」。


勉強会でお話しています。

一緒に学んでみませんか?






■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。

ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡


(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG




■■Facebookページスタートのお知らせ■■


Facebookページ 

【現役皮膚科医が教える、アトピー卒業の方法】

https://www.facebook.com/ayakoder

※タイトルの右側の「いいね!」をクリックしてください。

日々のコメントが皆様の元に届きます♪