第3回アトピー撲滅プロジェクトセミナーが開催されました | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

7月27日、アトピー撲滅プロジェクト第3回セミナーが、

東京渋谷にて行われました。


参加者様の数も回を重ねるごとに増えていて、

今回は、北は宮城県、南は山口県から、

飛行機、新幹線、そして夜行バスでお越しになられた方も

いらっしゃいました。また、お子様のために、

ご家族や親子でご参加された方もいらっしゃいましたね。


真夏の暑い中、皆様、本当にありがとうございました!




皮膚科医 山本綾子 の アトピー撲滅プロジェクト-7月27日セミナー

※プライバシーのため、画像は小さく暗めにしています。



今回、特徴的だったのが、小学生から幼稚園のお子様まで、

お子様の参加者様がいらっしゃったこと。


いつもよりも、ちょぴり、セミナー会場が賑やかだったかな?



実は、お子様のアトピーの場合、ある程度成長してからは

(目安としては3、4歳くらいになったら)、

親だけが一生懸命でも、なかなか治らないことが多く、

一緒に参加して、一緒に学ぶということは、

本当に意味のあることなのです。


まだ「子供」と思っても、「自分の病気」として

本人が捉え、「自分で治してゆくんだ」という

気持ちが生じたとき、治療はスムーズに進んでいくものです。


どんなに幼いお子さんでも、

「努力に対して結果が出た」ことで

自信がついていくのですね。

表情にも「ボク、ワタシもできるんだ!」という

自信が現れますし、それが人間として大きく成長させますから。



発症機序理論のポイントの一つである

「体の使い方の改善」というと、

幼稚園の子供にできるかな、

と心配される方もいるのではないでしょうか。


実際に外来でもいつも実施しているのですが、

子供にでもできるポイントがいくつかあります。


また今の段階で完全にできていなくても、

お父さん、お母さんが一緒に学びお手本となることで、

子供たちは真似をしていきます。


「これをやりなさい!」と強制するのではなく、

「遊び」として「親子のスキンシップ」としてやっていくと、

子供たちは喜んでやってくれるものですね。



一方、大人の方の参加者様も、たくさんいらっしゃいました。


帰り際に「今度、受診の予約を取ります!」や、

「引き続きサポートをお願いします」といった、

嬉しい言葉をかけてくれた方もいましたね。

内容に納得がいったのでしょう!


恒例となった、セミナー後のお茶会でも、

参加者様の前向きなご感想を聞けて、

本当に良かったです。



今回の参加者様も、きっとセミナーをきっかけに、

「人生を変えよう!」と思っていたはず。


以前のセミナー参加者さん(現在通院中)からも、

「今度のセミナーで、また、ハッピーになる方が増えますね!」

と応援のお声もいただいているのですが、

そうなる方が、たくさん出てくるといいですね。


次は、あなたが人生を変えるきっかけを

つかんでくださることを楽しみにしています!



※次回セミナーご参加希望の方へ。

スケジュールが立ち次第、メルマガにて

ご案内差し上げますので、欠かさずにチェックしてくださいね。




■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。


ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡

(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG