【アトピー治療に作戦を!】顔やデコルテの湿疹ばかりがひどいときは? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。


今日は、いかにステロイドを効きやすくして、

湿疹を早く治し、卒ステに向かうかを考えるときの

ヒントについて書いていこうと思います。


さて、大人のアトピーに多い、

顔やデコルテがひどいパターン。


極端な場合は、顔やデコルテは真っ赤なのに

下半身にはほとんど湿疹がなく、人によっては、

ごくごくわずかな乾燥のみということもありますね。


このような場合は、治療を行うとき、

何をまず考えたらよいと思いますか?


下半身は湿疹がないから、

まだいい方かな・・・と思ったあなた。

まだまだ表面的なことしか見ていませんよ。


湿疹の赤色は、血液の色だということは、以前お話しました。

(⇒ http://ameblo.jp/ayakoder/entry-11404042180.html


顔やデコルテばかりに赤い湿疹があるのは、

「顔やデコルテばかりに血液がたまっている」

ということになりますね!


本来は、重力にしたがって、下半身にたまりやすい

血液のはずなのに、下半身にはほとんど行かず、

顔やデコルテにとどまっているということです。

アンバランスなのです。


ではどうして、アンバランスになってしまったのでしょう?


それは、下半身にきちんと血液を送り出せなかったから。

下半身に血液が行かない→下半身が冷える=冷え症


そうです!

冷え症がひどい人ほど、このアンバランスがよく生じます。


足に湿疹がなくてよかったではなく、

足に湿疹を作れないくらい、血液が届いてない、

と考えたほうがよいのです。

身体が冷えすぎ、ということです。


では、下半身に最も血液を送り込む運動は何でしょうか?


答えは、「歩く」こと!



診察をしていて気づくのは、「冷え症なんです」という人で、

「正しい歩き方をしている人は、ゼロである」という事実。


冷え症の人は、皆さん例外なく「歩き方がおかしい」です。


ということで、顔やデコルテの湿疹を治したかったら、

まずは正しい姿勢とともに、正しい歩き方をマスターすること!


正しい歩き方を学ばずして、

顔の湿疹を完治させることは不可能なのです。




以下は、正しい姿勢、歩き方を実践された、

セミナー受講者さんからのお便りをご紹介しますね。


しっかりと、アトピー発症機序理論を理解していただき、

ご自宅でも運動療法や正しい歩き方を実践されているのでしょう。

喜びのお声をいただきました。


----------


今年の夏は、こんなに暑いのに、私ほとんど痒くない!

去年は脇の下が痛くて、痒くて、寝れなかったのに今年は、大丈夫!


ステロイド最後に使ったのいつかなーって感じです。


アトピーから解放されたって、感じです。

まだ時折痒いところがありますが、気にならなくなりました。

なんだか、「綾子先生、マジックかけてるんじゃないのー」なんて、

思えてしまって一人で、笑ってます。

あの18年はなんだったんだーとぼやいていまいまいた(笑)


----------


けっしてマジックではありません。

医学解剖学的に基づいた、理論による結果です。(笑)


ちょっとマジックは大げさかもしれないですね。

でも、嬉しさから出た最高の表現ですね!

その裏には、毎日コツコツと地道に、

理論に基づいた運動療法を実践された結果に違いありませんから。



■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。正しい姿勢や歩き方も学べるセミナーのご案内もしています。


ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡

(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG