アトピー治療における正しい姿勢の威力! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。今日は、姿勢のお話です。


30代女性からこんなメッセージをいただきました。彼女はステロイドできれいになったので、運動療法として、まず、正しい姿勢についてお話しました。


*************************


アトピーがきれいになって、最近はアトピーを治すこと以外にも色々とやりたいことが出てきました。ひどいときはアトピーのことしか考えられなかったので嬉しいです。笑顔キープできるように正しい姿勢ですね♪

姿勢と言えば、お通じも良くなってきて、今まで便秘を解消しようと色々やっても効果がなかったのが、こんなに短期間で変わるなんてびっくりです。正しい姿勢ってすごいですね。

便秘に効くからとルイボスティーやヨーグルト、酵素ドリンク、オリゴ糖など試してみましたが、ほとんど効果ありませんでした。

これまでにバレエ、ヨガ、加圧トレーニングをやっていて、いつも呼吸と腹筋を注意されていました。でも、周りからは姿勢いいと言われていたんです。私の場合、反り腰をしてしまうのでパッと見は姿勢がいいように見えるんですね。そんな感じなので、自分では「猫背のときもある」程度に考えていました。

綾子先生お腹の線(谷折り線)を指摘されて、初めて「ひどい猫背」だったんだと気づきました。きちんと「正しい姿勢」を意識すると、姿勢を正しているのってしんどくないんですね。今までは間違ったやり方をしていたので結構しんどかったんです(^_^;) とはいえ、まだキツいなーと思うときが多いですが。なるべく腰反ってないかな、お腹力入ってるかなって意識するようにしています。

昨日からホットヨガを始めました。これまでと意識が変わったので、正しい呼吸と姿勢をしっかり身につけたいです。


*************************


たかが猫背、されど猫背。


最近、外来の患者さんによくする話があります。


猫背ってね、自分の背骨すら保つ筋力がない、ってことなんだよ。

それって、恐ろしいことだと思わない?

だって、考えてみて。動物の世界だったら、絶対、弱肉強食で他の動物に食べられてしまっているよ!

人間だから、食われずに済んでるけど・・・」


動物としてあるべき姿。


自分の背骨をきちんと自分の筋力でまっすぐ保つ。


こんな当たり前のことすらできないくらい筋力が弱っていたら、そりゃあ、体中にガタがきてしまいそう!


さ、今日からきれいな姿勢で、胸をはってゆきましょう!