アトピーは究極の「生活習慣病」!? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

さて、今日のお話は「病気の本質を考える」ということです。

 

医師となって10年以上となります。アトピーを治したくて皮膚科医となりました。

そして、アトピー患者さんと向き合い続けて気づいたことがあります。

 

アトピーは究極の「生活習慣病」と言っても、過言ではない

 

診察室でアトピー患者さんを見ていて、「わぁ、この人、ものすごく健康なのに、皮膚だけぼろぼろだわぁ」と思ったことは一度もありません。

 

むしろ、

  ・姿勢が悪く、背中がお年寄りみたい

  ・椅子に座ったら、数分も背中をまっすぐ保てなくて、

   すぐにぺこんとなる

  ・手足が冷たすぎる

  ・手足の色が青い

  ・腕や下肢に、いかにも血流が悪そうなもやもやした模様

   がある

  ・生理痛がひどい

  ・便秘がひどい

  ・かなり肥満である

  ・ガリガリで筋肉がない

  ・表情が異常に暗い

  ・歩いて見せてもらうと、「とぼとぼ歩き」だったり、

   「竹馬に乗っているかのような歩き方」だったり、

   「行進しているような歩き方」

  ・食生活が無茶苦茶

  ・偏食がひどい

  ・一日中、ずっと椅子に座って、動いていない

  ・肩こりがひどい(ひどすぎる場合は頭痛も!)

  ・平熱が36度すらない(要するに低体温)     

        などなど・・・

 

書き上げるときりがないくらいです。

こんなに「不健康」で、どうやって皮膚だけ「ぴかぴか」ってことがありうるでしょう?断言していいですが、「絶対ないです!」

 

皮膚は「内臓の鏡」とよく言われます。

 

アトピーは「心身の鏡」なのだと、私は思います。

 

  ・どんな食べ物を食べ、

  ・どんな表情をし、(顔だって筋肉でできています、

   長年のくせは筋肉にすら影響を及ぼします)

  ・どんな事を考え、(うつ状態かなど)

  ・どんな姿勢をし、

  ・どんな歩き方をし、

  ・どんな動き方をし、(荷物を持つ、物を拾う、

   普段の運動習慣など)

  ・どんな物に触れ、(石鹸や化粧品など)

  ・どんな毎日を送っているのか

 

生きてきた毎日の積み重ねがすべて皮膚に出ているのだと、痛感しますそれは、成人だけでなく、この世に生を受けて、数ヶ月、数年の子供ですら。

 

アトピーは治りにくいと言われます。確かに私も、簡単だとは思いません。

 

でも、それは、こんなにもたくさんの「日々の要因」が複雑に絡み合っているから。

 

この続きはこちらから↓

http://www.yamamoto-skincl.com/theory/