拒食症・過食症は精神科なの? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。



拒食症・過食症は摂食障害ですし、「障害」という名前がつくわけですが…

 



摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

今回は、私自身が通院していた時代から疑問を抱いていたことがテーマです。

摂食障害の通院先は、基本的に精神科ですから「精神疾患」とよばれてもおかしくないのですが…

注:心療内科などの標榜になっている病院も、実は精神科の場合が多いです。
主治医の経歴などから調べましょう。

でも、「精神疾患」と一緒にされたくない!と思いませんか?

ずーっと入院している方
ずーっと社会生活ができない方
ニュースになるような事件・事故につながってしまう方

と同じとされてしまうことに違和感はありませんか?

ーーー

私はココを痛感したのは、就職活動の時期です。

ハローワークで、「ちょっとメンタルで休んでいてフルタイムでは働けないのですが」と言った途端に言われた言葉が、

「手帳持っていますか?」

でした。

つまり、精神障害者手帳です。
手帳があれば、作業所などが就職先になるからです。

なんだかなぁ~と世の中の偏見や冷たさを感じたのでした。

ーーー

こうした経験があるからこそ「治って働く」は、とてもとても大事だと考えます。

拒食症・過食症の症状ゼロになることは当たり前です。
でも、家の中で症状ゼロになっていても、社会の中でどうなるかは、やってみないと分かりません。

「治って働く」

一緒に実現していきませんか?
◆新規・摂食障害専門カウンセリング受付中。



*オンラインなので、全国どこからでも受講できます。
*大半がお母様のみのご相談です。
*実は、医療関係者がご家族・ご本人様にも非常に多いです。
 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」