母の他界 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。



摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

すでに摂食障害メルマガをお読みの方には、お伝えしていますが…

アメブロでは初めて公開します。

 

5/10、母が他界しました。

 

これについては、いろんな想いがありまして、正直「娘として」の意見としては医療不信も多々あるのが現状です。

 

母の闘病も、他界も、今後note記事などに書いていきたいと思っています。

 

このアメブロでお伝えしたいことは、ただ1つです。

 

早く治ろう。

 

母は私が摂食障害の頃から、「親はいつまでも元気で生きていないんだからね。自分でちゃんと考えなさいよ」と繰り返し繰り返し言っていました。

 

当時は、私も20代でしたし、ただただ漠然と「うちの両親は、まだまだ元気なはず」となんの疑いもなく、母の言葉には反発してばかりいました。

 

その時は、母も特に病気もなく、フツーに専業主婦をしていた日々でした。

 

その後、私が摂食障害から卒業し、今の摂食障害専門カウンセラーとしてのキャリアを重ねていく中で、母は70代になり、段々と「老い」を感じるようになっていきました。

 

母の闘病も他界も、もし私が摂食障害のままだったら…と思うとゾッとします。

 

親孝行なんて何も出来ていないですし、母の闘病にも他界にも後悔はたくさんあります。10日経過した今も、心の整理がついていない部分もあります。

 

そんな中でもいえるのは、やはり「治っておいてよかった」です。

 

母の闘病生活の前に。

私の摂食障害が終わっていてよかった。

 

心からそう思います。

 

なので…

今、摂食障害の方にお伝えしたいのは、

 

早く治ろう。

「治って働く」を実現しよう

 

親はいつまでも元気で生きていないのだから。

 

 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」