【拒食症のご家族向け】母娘ランチで、料理のシェアばかりしていませんか? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

夜11時のクッキー。このチョコチップクッキーが好きすぎて、箱買いしました(笑)。

 

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

拒食症のご家族向けの話題です。


毎日毎日、

・何だったら食べてくれるの?
・どうすれば食べてくれるの?
・いつになったら、自分から食べようとしてくれるの?

お母様は、こうしたことで頭を悩ませていませんか?

母娘ふたりで外食すれば、

・ちょっとでも多く食べてくれる
・機嫌よく過ごしてくれる
・シェアできる…

と期待して、「仲良し親子」を続けていませんか?

家族なので外食する機会はあると思いますが…母娘ベッタリになるのは、キケンです。

さらに「料理をシェアする」という食べ方も、拒食症の回復にはマイナスかもしれません。

長期的にみれば、

・ひとり分の食事量がわからない
・自分の拒食症を「自分事」として捉えられない
・食べる量・モノが選べない

というデメリットにつながりかねません。

拒食症の家族の接し方とは、劇的な魔法のような方法があるのではなく、

・自宅での食事
・外食
・食事の接し方

など、日常の1つ1つの場面を見直し、取り組み方を見直していくことです。

拒食症のご家族に1番大事な動画、ぜひお見逃しなく。

【動画セール】は、本日5月6日23:59締切です!

---------------------
◆【動画】 拒食症:家族ができる食事サポート

-----------------------

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」