【拒食症の体重測定】体重計を避けるから、治らない。 | 拒食症から「卒業」!根本から回復する方法

拒食症から「卒業」!根本から回復する方法

体重より「生き方」を変える拒食症の克服ブログです。拒食症の娘を持つお母様に大好評!摂食障害の卒業をめざすカウンセリングをご提供中しています。



 

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

体重、はかっていますか?

今、何㎏ですか?

 

非常に多く、間違った情報が出回っている印象ですが…

 

体重計を捨てるのはNGです。

体重を「知らない」のは、自分の一部を知らないままにしていることです。

体重を見ないのは、「自分と向き合っていない状態」です。

 

それなのに、まだ体重計を避けますか?

 

私は、体重にこだわるなら、体重測定しましょう、とお伝えしています。

 

私が摂食障害だった頃、フツーに体重計に乗っていました。

 

だれからも制限されたことはありませんでしたし、家族からも体重計を隠す・捨てるという発想はありませんでした。

 

体重計に乗りたい時に自由に乗っていました。

 

もちろん、当時は、体重の変動によって一喜一憂していましたし、パニックになったり、過食になったりすることもありました。

 

こうした過程も「回復には必要なこと」だと考えます。

 

自分にあった体重を知りたいなら、快適体重という考え方を学んでみませんか?


こちらの動画で、快適体重を見つけるコツについて学べます。

 

 

◆快適体重を見つけるコツ

 

 

*ご家族の方こそ、オススメです。

*摂食障害(拒食症・過食症)と診断されていない方にも役立つ内容です。

 

 

 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」