拒食症と真夏の徒歩10分。歩けなくなった日 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

暑い日に思い出すのが、拒食症時代のフラフラ帰り道です。

 

 

こんにちは。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

 

大学院生だった当時、持ち帰る荷物が多い日で、ホントに辛かったのです。

 

大学院

バス

電車

乗り換え

電車

最寄り駅

↓(徒歩10分)

実家

 

という長い道のりを、暑い中帰宅する時でした。

 

 

最寄りの駅から、徒歩10分の距離がとてつもなく辛くなりました。。。

 

 

荷物が持てない。

歩けない。

 

気が付くと、道端(?)で座り込んでいました。

暑いのに。

 

 

すると…

営業で来ていたと思われるスーツ姿の男性が荷物を持ってくれました。

 

 

途中、同じく営業の方らしい男性が来て「お客さん!?」と言っていた声がうっすら聞こえました。。。

 

 

もちろん私は「お客さん」ではなく、ただフラフラの拒食症女子でした。

 

 

何らかの会話を交わしたように思いますが、「家、近くですか?」くらいなことを聞かれて、うつらうつらとしながら答える拒食症の私。。。

 

 

家の玄関まで、荷物を持ってくれて帰宅。

 

 

お礼をいう余裕もなく

荷物を受け取って、それっきりに。。。

 

ーーー

 

今から振り返れば

 

・実家に電話する⇒母が最寄り駅まで自転車で来てくれるかもしれない(車無しなので)

・途中からタクシーで帰る

 

という「対策」もできたはずですが、拒食症でも学校に通うという意地で何も言えなかったのです。

 

 

もっと言えば、徒歩10分の道のりがツライくらいの重症度なのですから、摂食障害を治すことが先決だったのです。

 

 

こうした経験から、当オフィスの摂食障害専門カウンセリングでは、「治って働く」という卒業を目指す継続コースをご提供しています。

 

くわしくはこちら↓

 

⇒摂食障害:継続コース

 

 

 

『摂食障害治り方Q&A』