【拒食】食べることを強制しない | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

こんばんは。

名古屋市・刈谷市
母と娘のための摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

【拒食症の娘さんをお持ちのご家族の方へ】

必死に、食べさせようとしていませんか?

食べない理由を、厳しく追及していませんか?


拒食症の子に、どんなに食べることを強制しても、改善は望めないんです。

摂食障害は、食の問題じゃないから

食や体重へのこだわりは、ココロの辛さが表面化しただけ。

ガリガリに痩せた身体で、命をかけて訴えていることに、どうか気づいてください。
 
「言いたいことがあるなら、言いなさい」
 
そんなふうに問いただしても、きっと何も答えないはずです。

傷ついているココロを、一層追い詰めてしまうだけかもしれません。

それは、本人でも分からない、無意識の訴えだから。

身体もココロも病んでしまうと、自分では整理がつかなくなってしまうから。

「じゃあ、どうしたらいいの?」

安心して話せる相手を探してみましょう。

傷ついたココロを癒せるのは、ほっとできる「人との関わり」でしかありません。

すぐに治りたい!と思えなくても、いいんです。

ちょっと話してもいいかなと、ギリギリのラインで、
ココロを許そうと思える相手。

そんな相手が見つかるまでは、その場しのぎです。

改善よりも、回復よりも、その場しのぎ。
 
予約日までの過ごし方にも書いていますが、

口に出来るものを食べて、

水を時には野菜ジュースに替えて、

身体を暖めて、

手足をマッサージして、
 
「今」をしのごう。
 
食べることを強制しても、余計にココロを傷つけるだけ。

それならば、今出来ることを、1つやってみよう。

摂食障害は、体重や食事の病気ではないことに気づいていますか?






■おうちで出来る回復ヒント■
心がちょっとラクになるヒント。 火曜日・土曜日の週2日配信
摂食障害のご本人とお母様に向けた無料メルマガをお届けします。
詳細は、こちらです。
*東京カウンセリングの情報はメルマガ限定です!




■母と娘のための摂食障害専門カウンセリング■
名古屋市・刈谷市(東京 年2回)
◆母と娘のための摂食障害専門カウンセリング◆
電話・スカイプにも対応しています。
カウンセリングの詳細は、こちらです。
*お母様のカウンセリングも積極的に行っています。