ご挨拶周りとカーテンの事 | Malibu*room プチ田舎でhappyに暮らす***

Malibu*room プチ田舎でhappyに暮らす***

横浜から静岡県熱海市のプチ田舎に越して来て5年。
更に山奥にお家を建る事になりました。歩ける距離にスーパーもコンビニもなく、車は必要ですが、有難い事に必要なものはネットでも買える時代。これからこのプチ田舎での日常を楽しみながらブログ書いていこうと思います♪

こんばんはキラキラ

 

熱海のお山にお家づくり中のマリブですコスモス

自己紹介

先日はご近所さんへのご挨拶周りに行ってきました

裏のお家2件と、右横のお家、少し離れた2件のお家はお留守だったのでまた引越し当日にお伺いしようと思ってます

このご挨拶が一番緊張したかもしれませんアセアセ

 

でも、想像以上に優しい方しか居なくて、みんなお年寄りでしたがほのぼのしててニコニコしてて癒されてしまいました♡

ずっと住む家だから、ご近所さんも平和で穏やかですようにってずっと思ってたからホッとしましたほっこり

 

我が家がご挨拶周りに用意したものがこちらのお米です↓

 

私の楽天ルームの入居準備に乗せてますが、デザインも選べて好きな文字入れも出来ますラブ

 

全部お洒落で可愛いし、手提げ袋と、お米の生産者さんがわかる手紙もついてます。

私が選んだものはピックに無かったのでこちらもお勧めキラキラ

 

 

お米なら貰って困る方は居ないよね付けまつげ

 

 

お隣の方は、工事中ずっと大工さんや、業者さんに駐車場を貸してくださっていて神対応キラキラ

都内から越してきて、熱海と東京をいったりきたりされてる別荘スタイルのお家でしたキラキラ施工会社さんからもお礼はしてるようでしたが、気持ちとして焼き菓子も一緒にお渡ししました。

 

我が家は今のところ、前にも左横にもお家がまだ建ってないので普段いらっしゃるのは裏のおばあちゃん達だピンクハート 

ご挨拶のお米、気合い入れて買い過ぎてしまいました汗残ったら自分達で美味しく頂こうと思いますペンギン

 

 

お家づくりをしてわかった事のひとつに、カーテンレールの施工は、自分達で…もしくはカーテン屋さんでお願いする仕組みになっているという事上差し

 

施工会社さんでは対応していない事は珍しい事ではないそうです

わかってはいたものの、つい後回し案件にしてた我が家

とはいえ、我が家はカーテンを取り付けるのは、寝室と、リビングの大きな掃き出し窓のみの計2か所

 

そのほかの窓は外から中が見えない窓で型ガラス窓で外からの視線を気にしない計画をしていました←田舎でほとんど誰も通らないのにねねー

 

リビングのカーテンはずっと憧れていたトレジュールさんのコットンシフォンカーテンをかれこれ4ヶ月前に仮決済をして予約済みです黄色い花

本当に3ヶ月以上待ちの大人気なカーテンキラキラ

そして、職人さんの丁寧な手作業によるこだわりキラキラ

 

本当に楽しみなカーテンですが、どうやら入居日には間に合わない予感もしております

でも、リビングにはシャッターも付いているのでなんとかなりそうほっこり

念のため今使用中のカーテンも処分せずに引越し予定です

 

トレジュールさんで検討してる方は本当に早めのご予約がお勧めです 

ホームページからメールで問い合わせると、その後はメールの返信がきて色々とやりとりし相談に載ってくれます♪わたしは窓のサイズがわかる間取り図や、レールの下地の位置を伝えました!

あとは連絡がくるまでネットで色味を決めておくだけウシシ

 

一方でギリギリでもうひとつの寝室のカーテンを注文しましたヒヨコ

リビングはトレジュールさんにレールの施工も全てお任せしてたので自分でサイズを測るとかしてなかったので、いざ、寝室の窓のサイズにどんなカーテンが合うのか?どんなレールにすべきか?ちんぷんかんでした。

でも、現実は入居日までにレールとカーテンを設置しなきゃで焦る焦るあせるしかも年末はいつまでに発注しないと来年のお届けになるっていう年末お買い物あるあるで焦るあせる

 

そして我が家の窓の位置はアーチ垂れ壁とくっついているので、これまた一般的なカーテンの頼み方では様子がおかしくなるのですアセアセ

今回我が家の寝室はびっくりカーテンさんでオーダーすることにしました黄色い花

そして、レール施工は自分達で頑張る事にしたんです

 

こんなアーチ壁ギリギリにくっついてるところの難しそうなレール施工をなんとここにきて自分達でやるという…

単純に、施工費をケチリましたおーっ!

だって…施工費だけで採寸含めて37000円て見積もり

カーテン代プラスしたら、この倍する

 

だったら、家電に使いたい札束と、ケチってしまったのです

でも、びっくりカーテンさんもメールで担当の方がたくさん相談に乗ってくださり、サイズの測り方もばっちり教えてもらえました目

あとはレールの取り付け位置をちゃんとすればきっと完璧キラキラ

 

カーテンが設置されたらまた写真と共にお披露目させてください付けまつげ

 

本来は、先にカーテンレールの設置をする上差し

そして、レールのリングみたいなカーテンフックをつける位置から床までのサイズがオーダーするカーテンの長さなのです

レースカーテンは一般的にそこからマイナス1センチでオーダーすると言われてます

 

我が家は、ちょっぴり裾を長めにとる海外ハウスみたいなブレイクスタイルに挑戦ペンギン たぶんわんちゃんをお迎えしたら裾を踏まれ引っ張ってボロボロになる予定笑い泣き20年わんちゃんと暮らした思い出からわかってるから大丈夫♡

長いぶん短くもできるし!ブレイクスタイルをただやってみたい目

とはいえ、冒険出来ず…8センチ位プラスの遠慮気味なブレイクスタイル♡

 

どうなることやらびっくり

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました黄色い花

 

フォローやいいね♡励みになっております!いつもありがとうございますコスモス

 ↓

フォローしてね…

 

楽天ルームも良かったら覗いて頂けると嬉しいです♡新居に購入予定のインテリアやお洒落な雑貨を中心にコレ!していますピンク音符むらさき音符購入した家具も新居用メモに載せてます

  ↓

 

 インスタグラム始めましたラブ

よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

 

 

 

View this post on Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A post shared by Maliburoom (@malibu1024room)